*INFORMATION*
10_7_5_2.jpg
Nocturneではお人形とぬいぐるみを制作しています。

山猫雑貨店の活動は2012年8月をもちまして終了しました。


*******************
当ブログに掲載している画像や文章の転載はご遠慮下さい。

Nocturneは只今オーダー制作をお受けしておりません。オーダーの再開は未定です。
*******************

ブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
*ATTENTION*
Nocturneの一部の作品には古布を使っています。
(※古布とは古い着物を解いた生地のことです)

できるだけ状態の良い部分を使いますが、どうしても経年のくすみ・黄ばみ・小さなシミ・針穴などがあります。「古布ならではのレトロな味」とご理解下さいませ。

レースやリボンは現行品が主です。レトロな風合いを出すために、紅茶染めしたり、手揉み洗いをしてシワや毛羽立ちをわざと作ったりすることもあります。

“作品の世界観”としてお楽しみ頂けると幸いです。。。
*Twitter*


|- | - | -
頭巾を制作中
12_2_4.jpg
毎日寒い日が続きますね〜
インフルエンザが流行っているようなので皆様どうかお気を付けくださいね。…と云っている自分も体調には気を付けなければいけません。特に今は展示会前で、とても重要な時期なのですから。。。

さて、今回の画像。
また何だか分かり辛いものになってしまいましたね…^^;
先日ボディだけ作っていたコケシちゃんストラップの頭巾(の制作途中)です。
一応ボディとのカラーバランスを見て生地をカットしたのだけど、後でどれがどの組み合わせだったか思い出せるかしら!?(笑

…たぶん大丈夫だと思います。うん。

勿論ひとつひとつ手縫いで頑張っていますよ〜\(^ω^)/
可愛いお人形になるよう心を込めて制作中です。。。


Nocturneプチ展示会vol.2『百花展(ひゃっかてん)』
場所…洋食屋CAPRISE(雑貨コーナー)
     直方市感田2326-1
日時…2012年3月1日(水)〜27日(火)
     ランチタイムAM11:30〜PM2:00
     ディナータイムPM5:00〜PM10:00
     (※水曜日は定休日、日曜日はディナーのみの営業です)
|雑記 | comments(0) | -
カラフル〜
12_1_12.jpg
一見何だか分からない画像ですが…^^;
只今、プチ展示会用のコケシちゃんストラップを制作中。こちらの画像はコケシちゃんのボディを綿詰めしたところです。
今回はレースの色が増えて(ピンク、オレンジ、クリーム)また更にカラフルな子たちが誕生しそうです♪

次の工程では、ひとつひとつ全体のカラーバランスを考えながら髪色や頭巾の生地を選んでいきます。
切ったり縫ったりという作業は勿論楽しいのですが、この“選ぶ”という工程が実はとても楽しくて好きだったりします。そしてとても重要な部分。
ほんの少し色が違うだけで作品の印象は がらりと変わってしまいます。
迷うことも多いけれど大体の場合は直感で、第一印象のものを選ぶことが多い私です。

このままサクサクと進めていきたいところだけど…ちょっとペースダウンします。
東京でのグループ展『雛によする展覧会』が一ヶ月後に迫ってきたので少しそちらに集中を。。。
『雛によする展覧会』は妄想眼鏡としての参加です。(※「妄想眼鏡」は私が個人的な活動をするときに使っている名称です)
こちらのブログではいつも通り事後報告だけさせて頂こうと思います。
Twitterでは制作状況などちょこちょこ呟くつもりなので、気になる方は覗いてみてください〜
(・ω・)っ→コチラ
|雑記 | comments(0) | -
展示会ポスター
12_1_10.jpg
『百花展(ひゃっかてん)』の展示会場である洋食屋CAPRISEさんに告知ポスターを貼らせて頂きました。
入り口真正面の壁に でーん!と吊るしています。

ポスターと云っていいのか分からないものになってしまいましたが(笑)、展示会のテーマである『愛らしくてレトロチックなもの』の雰囲気を少しは表現できたかな?…と思います。^^

今日は展示会の打ち合わせも行いました。
搬入日やディスプレイのイメージなど細かなことも決まり…
あとは頑張ってよい作品を作るのみ!です!

皆さんに楽しんで頂ける展示にできるといいなあ^^



Nocturneプチ展示会vol.2『百花展(ひゃっかてん)』
場所…洋食屋CAPRISE(雑貨コーナー)
     直方市感田2326-1
日時…2012年3月1日(水)〜27日(火)
     ランチタイムAM11:30〜PM2:00
     ディナータイムPM5:00〜PM10:00
     (※水曜日は定休日、日曜日はディナーのみの営業です)
|雑記 | comments(0) | -
HAPPY NEW YEAR 2012
新年あけましておめでとうございます

皆様にとって幸多き一年となりますことを 心よりお祈り申し上げます

本年もNocturneと山猫雑貨店をどうぞ宜しくお願い致します


゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*

2012年の元日を皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
こちらは生憎の曇り空なのですが、気持ちだけは清々しく新年を迎えています^^

そして早速今日からもそもそと創作活動に励んでいます。と云うか年越しでやってました(笑
『百花展』での装飾に使うポンポン作り。。。
単調な作業はハマると楽しくてつい黙々とやってしまいます。
買い置きの毛糸を使い果たしたところで、ひとまず作業終了しました。
どんなディスプレイになるかは3月までのお楽しみです☆

ところで、気になる山猫雑貨店の初納品は…
委託先である洋食屋CAPRISEさんの営業開始に合わせて1月5日を予定しています。
福袋などはありませんが、昭和レトロで可愛らしい古布を使った がま口財布やバネポーチを準備中です♪
(画像でのご紹介は納品当日になってしまいそうです。すみません><;)

山猫雑貨店は活動を始めてちょうど一年が経ちました。
二年目の今年は更に山猫雑貨店らしい物作りができればと思っています。
どうぞ温かく見守ってやってくださいね!^^
|雑記 | comments(0) | -
黙々と制作中です〜
今年も残すところあと数日ですね。
既に頭の中は来年の予定でいっぱいです。

2月からのグループ展『雛によする展覧会』、そして3月には Nocturneのプチ展示会『百花展』が控えています。
どちらも私にとって本当に大切な、そして特別なイベントです。
制作時期がカブッてしまい焦る気持ちも多少はありますが、制作中は心を落ち着けて、一つ一つ良い作品に仕上げていきたいと思います。

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*

11_12_27.jpg
こちらは『百花展』の出品作品です。
先月のチャリティーイベントでも好評だったヒヨコを沢山ご用意しました。
オレンジは今回だけの特別カラーです^^

他の作品もちょこちょこ制作状況を載せていきますので、展示会までの間 わくわくを募らせてお待ち頂けると嬉しいです。
1月には展示会場である洋食屋CAPRISEさんに告知ポスターを貼らせて頂きます。
このポスターも少し凝ったものにしたいと思っています♪^^


Nocturneプチ展示会vol.2『百花展(ひゃっかてん)』
場所…洋食屋CAPRISE(雑貨コーナー)
     直方市感田2326-1
日時…2012年3月1日(水)〜27日(火)
     ランチタイムAM11:30〜PM2:00
     ディナータイムPM5:00〜PM10:00
     (※水曜日は定休日、日曜日はディナーのみの営業です)
|雑記 | comments(0) | -
今年もあと半月…ですね。
今日は午前中とてもお天気が良く、ぽかぽかと温かい日差しの中を愛犬たちと散歩してきました。
風で街路樹の落ち葉の量が凄いことに…^^;

庭の木蓮もすっかり黄色く色付いています。こうなってくるとどんどん葉が落ちて、あっという間に枝だけの寒々しい姿に変わりそうです。
でも黄色い葉の根元にはしっかりと小さな新芽が出ているのでした。
産毛が生えたこの小さな芽…まるで子猫の尻尾の先っちょみたいで可愛らしいのです。
寒い冬を越して春にはまた綺麗な花が咲きそうです。
楽しみだなぁ^^
11_12_15.jpg
゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*

展示会へ向けて人形制作の日々。。。
好きなことに打ち込める毎日が本当に有難く、理解ある家族に心から感謝…!;;

お人形に集中しているため、クリスマス前だというのに山猫雑貨店には新作が無くって申し訳ないです。もしかすると12月中は新作をお持ちできないかもしれません><;
でも、新春初売りには 可愛い古布でがま口などの春財布をご用意する予定です。ぜひお楽しみに!\(^ω^)/

これまでこつこつと集めていた昭和レトロな可愛い古布やデッドストック生地。。。
来年からはこれらの生地を使った布雑貨も(少しずつですが…)制作できればと思っています。
参考作品の写真をぺたり。( ´∀`)つ

こちらは以前自分用に作ったPSPポーチ。大胆な配色と愛らしいリス君がとても気に入っています^^

作りたいものが本当にいっぱいで…!
Nocturneとしても山猫雑貨店としても、なんだか今年は目標ばかり高くて、ただじたばたしていたような一年でした。
来年はもっと堅実に計画と実行を重ねていきたいです。
(…ってもう気持ちは一年のシメに入っていますが今年はまだ半月ありますから!自分!ww)
|雑記 | comments(0) | -
妄想眼鏡、またこっそりと…
気付けばあっという間に12月の第一週目が過ぎてしまいました。
早いですね…!><;
師走の慌ただしさの中ではありますが、次回の展示へ向けて着々と準備を進めています。

先日、Nocturneプチ展示会vol.2『百花展(ひゃっかてん)』の開催をお知らせしましたが…
実は2〜3月に別のイベントにも参加させて頂くことになりました。と云っても「Nocturne」としてではなく「妄想眼鏡」としてです。
(※「妄想眼鏡」は私が個人的な活動をするときに使っている名称です)

またまた市川こずえさんの少女塾でのイベントに参加させて頂きます。


『雛によする展覧会』
平成24年2月19日〜3月25日の毎週日曜日
12時〜18時
少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺)

手作りのお人形や小物の展示会です。
作品は販売も致します。

12月25日 1月31日まで参加者を募集しているので、レトロなものや愛らしいもの、お人形などがお好きな方は如何でしょうか。
私のように会場に行けない遠方からの参加も大丈夫です。
興味のある方は少女塾サイトの募集要項をよくご覧の上ご検討ください。
多くの方と展示をご一緒できると嬉しいです^^
市川さんの少女塾サイトはコチラ
|雑記 | comments(2) | -
ハンドメイドチャリティご報告
先日イオンモール直方で開かれたハンドメイドチャリティvol.7の集計が出ましたのでこちらでもご報告させて頂きます。

**ユニセフ**
 収益金・会場募金箱より  217.094円  
  (第1〜7回 累計 1.337.972円)

**ジョイセフ** 
 古切手 23452枚 
   (第1〜7回 累計 58674枚)
 ベルマーク 1666.6点
   (第1〜7回 累計 9213.9点)

※1〜6回までの報告はこちらをご覧ください→


ユニセフへの寄付金が、これまでの累計で130万円を越えているんですね…!
ひとりひとりの力は小さくても、沢山集まれば そしてそれを継続することによって大きな力になることを実感しますね。;;
改めてお買い上げくださったお客様と収集物にご協力くださった皆様に感謝致します。

このようなイベントを企画、実行し、続けていくことは本当にパワーのいることだと思います。主催のはなくまやさん、どうも有難うございました。そして大変お疲れ様でした…!;;

私は今年の参加で2回目だったのですが、まだまだ頑張りが足りなかったことや他にも反省点がいくつかありまして、自分の不甲斐なさをひしひしと感じてしまいました。でもその思いをバネに、来年は更に良い展示・良い作品をお届けできるようにスキルアップしたいと思います!
頑張るぞ!^^

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*

実は3月のNocturneプチ展示会『百花展』も、こっそりチャリティーを致します。
収益金の一部を東日本大震災の義援金として日本赤十字社へ寄付しますのでどうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>
|雑記 | comments(0) | -
百花展タグ
11_12_3_6.jpg
今年も残すところ一ヶ月…!本当に一年間って早いですね。
この分だと来年もあっという間に過ぎてしまいそうです。あわわ〜

今日は百花展用のタグを作りました。
紙ものはいつも後回しにしてしまって結局時間が無くなって作れないというパターンが多いので、今回は気合いを入れる意味でも早目に!そして大量に!(゚Д゚)
作品を入れる紙袋なども何か特別な仕様にしたいなぁと思っていますがこちらはまだ思案中です。
(そう云えば山猫雑貨店のタグも作ろう作ろうと思いつつずっと手付かずのままでした。/(^o^)\キャー)


ところで、Nocturneでは蝋引きをしたタグを使っています。その蝋引きのやり方について時々訊ねられることがあるので手順をまとめました。
家庭にあるもので手軽にできます。ぜひ試してみてくださいね♪^^
続きを読む >>
|雑記 | comments(2) | -
ヒヨコ☆新バージョン
11_11_16.jpg
ヒヨコシリーズのスタンドタイプ、できました♪
どの子もとってもめんこいです〜

装飾を付けないシンプルな作りです。
そのままでも可愛いですが、リボンや小さな造花を付けたり、ボディに模様をペイントしたり…自由にカスタマイズしてmyヒヨコをお楽しみくださればと思います。^^

このヒヨコ達は来週末のチャリティーイベントにお持ちします。全部で15体です。
先日ブログでご紹介した黒猫は10体ご用意しています。
ピン☆とくる子がいましたらぜひぜひお迎えくださいね!


゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
「UNICEF(ユニセフ)&JOICFP(ジョイセフ) ハンドメイド チャリティ vol.7」

日時:2011年 11月26日(土)〜27日(日)
場所:イオンモール直方 チューリップコート
時間:10:00〜18:00
 
当日はハンドメイド作品の販売の他に「ベルマーク」「古切手」の収集も行います。世界の子供たちの学用品や医療品に役立てられますので、もしご家庭に不要なものがおありでしたら是非お持ち下さいませ。。。

※切手は必ず消印を残して切り取って下さい。
※「使用済みプリペイドカード」の収集は昨年で終了しました。
|雑記 | comments(0) | -