*INFORMATION*
10_7_5_2.jpg
Nocturneではお人形とぬいぐるみを制作しています。

山猫雑貨店の活動は2012年8月をもちまして終了しました。


*******************
当ブログに掲載している画像や文章の転載はご遠慮下さい。

Nocturneは只今オーダー制作をお受けしておりません。オーダーの再開は未定です。
*******************

ブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
*ATTENTION*
Nocturneの一部の作品には古布を使っています。
(※古布とは古い着物を解いた生地のことです)

できるだけ状態の良い部分を使いますが、どうしても経年のくすみ・黄ばみ・小さなシミ・針穴などがあります。「古布ならではのレトロな味」とご理解下さいませ。

レースやリボンは現行品が主です。レトロな風合いを出すために、紅茶染めしたり、手揉み洗いをしてシワや毛羽立ちをわざと作ったりすることもあります。

“作品の世界観”としてお楽しみ頂けると幸いです。。。
*Twitter*


|- | - | -
『虹の花園』開催中です
すっかり春ですね!忙しくしている間に桜は散ってしまい、今年もお花見のタイミングを逃してしまいました。来年こそは…!
先日からご案内していました少女塾企画展第五回『虹の花園』は只今開催中です。
会期も残すところ14日、21日の二週となりました。作家によっては追加の展示などが有りますので 既に足を運んで下さった方も そうでない方も、ぜひ最終日までお楽しみ頂ければと思います。

前回の記事でご紹介していた椿袋ちゃんは、他の作家さん方の作品と一緒に特設コーナーで展示されています。ご来場の際にはぜひこちらもあわせてお楽しみくださいね。
主宰の市川こずえ先生が画像を送って下さいました(^^)

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
少女塾企画展 第五回『虹の花園』
日時 3月17日〜4月21日の毎週日曜日
時間 12〜18時
処 少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)
参加作家 市川こずえ、うのきょうこ、ドッティ、みかづきん、小春、すみれ、花子、前田みみ、Nocturne

※4月14日は15時まで少女塾の授業をしています。授業の様子は見学もできます。展示をゆっくりご覧になりたい方は夕方にお越し頂くのがよいかと思います^^
|イベント | comments(0) | -
椿袋ちゃん

こちらは『虹の花園』DM用に制作した作品です。

イベントタイトルから連想して、今回は春の花々をモチーフにした作品を展示したいと思っています。そこで企画展開催のお知らせは椿の花にしました。椿はまだ寒いうちから咲き始め逸早く春の訪れを知らせてくれるお花。皆さんの心にふわりと春の到来を知らせるように展示会の開催をご案内したいと思いました。
個人的に椿の花が好き…と云う理由もあるのですがw ぽってりとした赤い花弁がとても可愛いですよね(^ ^)

椿の花をモチーフにしてどんな作品を?…と考えて、昔ながらのお細工物を自分流にアレンジしてみました。
花弁の中から ちょっぴり恥ずかしそうに顔を覗かせる“椿袋ちゃん”です。
表側からは見えませんが裏側には柄物の古布を使っています。角度によってちらりと見えるのがちょっとしたアクセントになっていいな、と自己満足。(笑

DMに掲載されている作品たちは会期中 特別コーナーで展示される予定です。ぜひ会場で実物をご堪能頂ければと思います。
作品によっては販売もしていますが、Nocturneの椿袋ちゃんは非売品です。ごめんなさい(>_<) …でもとても好評だったので、また別の機会に量産したいと思っています。わらわらと沢山並べると(或いは さげもんとして飾っても)可愛くなりそうですね。

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
少女塾企画展 第五回『虹の花園』
日時 3月17日〜4月21日の毎週日曜日
時間 12〜18時
処 少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)
参加作家 市川こずえ、うのきょうこ、ドッティ、みかづきん、小春、すみれ、花子、前田みみ、Nocturne

※4月14日は15時まで少女塾の授業をしています。授業の様子は見学もできます。展示をゆっくりご覧になりたい方は夕方にお越し頂くのがよいかと思います^^
|お人形 | comments(0) | -
少女塾企画展第五回『虹の花園』
すっかり月一ペースの更新になってしまいすみません(><;)
先日お知らせしておりました少女塾企画展のDMが届きました!

DM用に制作した作品を作家達が持ち寄り、企画展主宰の市川こずえさんがデザインをして下さいました。とっても可愛らしくて、思わず顔がほころびます^^
ちなみに私の作品は下の方に写っている椿袋ちゃんです。

今回もご希望の方にはDMを送付させて頂きます。
メールフォームより 郵便番号、ご住所、お名前、メールアドレスをご連絡くださいませ。(※「虹の花園DM希望」とお書き添え下さい)





゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
少女塾企画展 第五回『虹の花園』
日時 3月17日〜4月21日の毎週日曜日
時間 12〜18時
処 少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)
参加作家 市川こずえ、うのきょうこ、ドッティ、みかづきん、小春、すみれ、花子、前田みみ、Nocturne

※4月14日は15時まで少女塾の授業をしています。授業の様子は見学もできます。展示をゆっくりご覧になりたい方は夕方にお越し頂くのがよいかと思います^^

|イベント | comments(0) | -
遅くなりましたが…
こんにちは。前回の更新から二ヶ月も経ってしまいました。年末年始のご挨拶もできずに大変失礼致しました。遅くなってしまいましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
そして、前回の少女塾企画展『白雪迷宮』にお越しくださった皆様、Nocturneの作品をお迎えくださった皆様、本当にありがとうございました!
展示会も無事に終了し、今は次の企画展へ向けて制作に励んでいます。

今年はプライベートで大きな変化が有り 何かとばたばたとしてしまいそうで…創作活動は少し控えたいと思っています(>_<) 年に一度はプチ展示会を開きたいというのが本音ですが…あまりにもスケジュールを詰めてしまうと身体が付いてこないのです…orz
でも少女塾さんのグループ展だけはどうしても参加を続けたいので、一点集中で頑張りたいと思っています。

さて、その少女塾さんの次回企画展は3月〜4月に開催されます。
をとめ(少女)の春をテーマに、人形作品や小物などを展示販売致します。私は春の花々をモチーフにしたものを制作予定です。
もうすぐDMも出来上がります。今回は作家達の作品が集まった賑やかで可愛らしいものになっています。現物が届き次第 画像を載せますので楽しみになさっていてくださいね(#^.^#)

私の出展作品のご紹介などもまた順次行いたいと思っています。
更新の滞りがちなブログですが時々覗いて頂けると嬉しいです。。。
|雑記 | comments(0) | -
雪の精
少女塾企画展『白雪迷宮』、毎週日曜日開催中です。
追加納品分のお人形を制作しましたのでご紹介します(^ω^)
12_12_1_1.jpg
迷宮の住人“雪の精”。
ふわりふわりと空から舞い落ちる雪をイメージして ぬいぐるみ人形を制作しました。ベロア生地のボディがとても優しい触り心地です。
写真では分かりにくいですが、それぞれ小さなお花を一輪持っています。

疲れて歩けなくなってしまった迷い人に 花の蜜を一雫。きっとすぐに元気を取り戻すことでしょう。。。

ホワホワなヘッドはファータイプの毛糸を丁寧に縫い付けています。これは初めての手法でしたが上手くイメージ通りに表現できました。こういうのも植毛…と云うのかな? 少し手間が掛かりますが面白かったので いつかお人形の髪にも応用してみたいと思います。

この“雪の精”は会場で配布中のミニブックにも描いています。ぜひそちらと合わせてお楽しみくださいね☆

12_12_1_2.jpg
そしてもう一種。
木製パーツを使った小さな人形“ミニ頭巾”のクリスマスバージョンです。
冬のをとめの窓辺にちょこんと飾られていたら可愛いなぁ…などと想像しながら制作しました。
パッケージもクリスマスカラーで愛らしく(^^)
12_12_1_3.jpg

気付けばもう12月。寒さも厳しくなってきましたね。風邪など召されぬよう温かくして、日曜日にはぜひ少女塾へ足をお運びください。。。


゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
少女塾企画展 第四回『白雪迷宮』
日時 11月18日〜12月23日の毎週日曜日
時間 12〜18時
処 少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)


|お人形 | comments(0) | -