*INFORMATION*
10_7_5_2.jpg
Nocturneではお人形とぬいぐるみを制作しています。

山猫雑貨店の活動は2012年8月をもちまして終了しました。


*******************
当ブログに掲載している画像や文章の転載はご遠慮下さい。

Nocturneは只今オーダー制作をお受けしておりません。オーダーの再開は未定です。
*******************

ブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
*ATTENTION*
Nocturneの一部の作品には古布を使っています。
(※古布とは古い着物を解いた生地のことです)

できるだけ状態の良い部分を使いますが、どうしても経年のくすみ・黄ばみ・小さなシミ・針穴などがあります。「古布ならではのレトロな味」とご理解下さいませ。

レースやリボンは現行品が主です。レトロな風合いを出すために、紅茶染めしたり、手揉み洗いをしてシワや毛羽立ちをわざと作ったりすることもあります。

“作品の世界観”としてお楽しみ頂けると幸いです。。。
*Twitter*
<< 『虹の花園』開催中です | main | 近況など… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|- | - | -
『虹の花園』出展作品
まだ四月半ばだと云うのにこちら九州では既に初夏のような暖かさです。暑さに弱い私としては夏の蒸し暑さを思うだけでゲンナリ。しかし、、、実は先日 引越しをしまして、転居先の家はとても風通しがいいので 今年はある程度快適な環境で創作活動できるのではないかと思っています。

さて、東京吉祥寺にて開催中の少女塾企画展『虹の花園』は今週の日曜日が最終日となります。
ばたばたしていて出展作品のご紹介ができずにすみません(><;)
今回は春の花をモチーフにした人形作品を展示させて頂きました。

初めて制作した姫だるまの『小梅だるま』です。コロンとしたフォルムが可愛いのです(^^) とてもシンプルな構造なのになかなか思い通りのシルエットにならず、何度か型紙を手直ししてやっと愛らしく仕上がりました。



『文化人形 たんぽぽ』
その名の通りタンポポをイメージして制作した頭巾タイプの文化人形です。頭巾に使用した絞りの生地は、昨年の手づくり市場in北九州で購入していたもの。実はその時からこの人形のデザインはほぼ固まっていました。
そこに居るだけで周りがぱっと明るくなるような、幼い妹的な子(私が勝手に抱いているタンポポの印象です…)に仕上げたくて頑張りましたが…雰囲気出ているでしょうかσ(^_^;)



『文化人形 さくら』
こちらは桜の文化人形。桜の花弁のような淡いグラデーションのボンネットです。フリルはアクリル絵具で丁寧にぼかし塗りしています。生地に色を塗って表情を付けるのは初めてでしたが、こういう手法も面白いなぁと またひとつ勉強になりました。
たんぽぽが妹なら、こちらのさくらはお姉さん…かな? 春の姉妹、ぜひ展示会場でご覧くださいね☆彡

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
少女塾企画展 第五回『虹の花園』
日時 3月17日〜4月21日の毎週日曜日
時間 12〜18時
処 少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)
参加作家 市川こずえ、うのきょうこ、ドッティ、みかづきん、小春、すみれ、花子、前田みみ、Nocturne
|お人形 | comments(0) | -
スポンサーサイト
|- | - | -