*INFORMATION*
10_7_5_2.jpg
Nocturneではお人形とぬいぐるみを制作しています。

山猫雑貨店の活動は2012年8月をもちまして終了しました。


*******************
当ブログに掲載している画像や文章の転載はご遠慮下さい。

Nocturneは只今オーダー制作をお受けしておりません。オーダーの再開は未定です。
*******************

ブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
*ATTENTION*
Nocturneの一部の作品には古布を使っています。
(※古布とは古い着物を解いた生地のことです)

できるだけ状態の良い部分を使いますが、どうしても経年のくすみ・黄ばみ・小さなシミ・針穴などがあります。「古布ならではのレトロな味」とご理解下さいませ。

レースやリボンは現行品が主です。レトロな風合いを出すために、紅茶染めしたり、手揉み洗いをしてシワや毛羽立ちをわざと作ったりすることもあります。

“作品の世界観”としてお楽しみ頂けると幸いです。。。
*Twitter*


|- | - | -
奮闘中\(゚д゚)/

来月のセンター祭り展示用の文化人形を制作中です。

今回は勉強とスキルアップも兼ねて、いつもと少し違った作り方にチャレンジしています。特にお顔の造形!ふっくら丸みのある形を目指して奮闘しました。(写真では分かり辛いですが…^^;)
お顔の描き方、頬紅の付け方、ボディの作り方もいつもとちょっぴり違います。。。

予定では今日中には完成させるはずでしたが、、、
どうもボンネットの仕上がりに満足できず作り直すことに…(´ω`;)
型紙を手直ししてリベンジです。
上手くいくといいなぁ…

|制作中 | comments(0) | -
試作完了♪^^

先日から取り掛かっていたコケシちゃんストラップの試作品が出来上がりました。
気になっていた頭部の大きさが改善されて、全体のバランスも良くなりました。イメージ通りの仕上がりになって嬉しいです。むふふ^^

古布を使うのは、画像の生成り地(ボディと頭巾)の部分です。
ちっこくてカラフルなコケシちゃんたちをいっぱい作りたいな♪(^ω^)


さて、なにかとバタバタしている内にもう月末…!早いですね!
イベントまであと3ヶ月しかありません。頑張らねば。。。
|制作中 | comments(0) | -
途中経過

昨日のコケシちゃん、途中経過です。
正面から見るとほぼイメージ通りなんですけど、横から見ると後頭部が・・・絶壁!w
う〜ん、
もっと頭に厚み(?)が欲しい!><;

また心材に発泡スチロール球を使おうかな。。。
明日ホームセンターを物色してきます。丁度よいサイズがあることを祈って…^^;
|制作中 | comments(0) | -
試作中。。。

秋のイベントへ向けて新作を試作中。。。

古布で文化人形を作っていると小さなハギレが沢山出てしまうのです。どうにかそれを有効利用したいと思い、小さなお人形を作ることにしました。
“ちょっとハイカラなコケシ”みたいなお人形にしたいと思っています♪
ストラップになる予定ですが、指人形仕様にしても可愛いかも!^^

今日中には型紙を完成させたいなぁ・・・
よし!暑さに負けず頑張るぞー!( 」゚Д゚)」☆マッスルマッスル

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*

折角大きなイベントに参加させてもらえるので、ショップカード以外に紙媒体のものを作ろうと企み中です。と云いますのも、現在Nocturneの情報発信源はこのblogのみ。ネット環境に無い方々にもNocturneの作品や活動を定期的にお知らせできたら素敵♪ …なんて思ったのです。

内容・デザイン共に、夏の間じっくり楽しく悩みます。(^ω^)ムフフ
|制作中 | comments(0) | -
型紙制作難航中^^;
今日はフェイスタイプぬいぐるみの型紙を作成していました。

なかなか思い通りのフォルムが出せなくて悪戦苦闘…!型紙を作り直しては試し縫い…を、ひたすら続けていました。><;
午前中からやっているのに未だ納得のいくものにならないので凹みます〜orz
でも、
少しずつですが、確実に思い描いている形には近づいていると思います。
きっとあともう少し…!

昨日は旦那さんがお休みだったのでトイザらスまで連れて行ってもらい塗料類をGET☆
これでやっとお顔を塗ることができます。^^;
特に仕上げ用のトップコートは必須アイテム!突然切らして困らないように2本買ってきましたw

今夜中に型紙を完成させられるように頑張ります!
早くフェイスタイプ第一号とご対面したいよ〜〜(*´ω`*)モフモフ
|制作中 | comments(0) | -
複製完了〜
今日はとてもお天気が良くて、樹脂を使った作業をするには絶好の日和でした。
フェイスタイプぬいぐるみのお顔もこんなに沢山抜けましたよ〜♪
複製完了!( ゚Д゚)ゞ
(ちょっと怖い画像になっちゃってすみません。。。)
シリコーンもレジンキャストも長期間の保存で品質が劣化しているかと心配していたのですが、どちらも綺麗に硬化してくれました…っ!ヨカッター(´Д⊂ヽ

さて、今回は10個を目標に複製作業を行いました。
抜いたのは13個。この中から作品として使えるのは7個です。
なんと、約半分は失敗…!orz
小さな気泡が出てしまったり、ホコリが混入してしまったり(これは単に私の不注意ですorz)など。。。
複製の技術はこれからどんどん磨いていかなければなりません!><;
フェイスタイプの子、いっぱい作らなきゃ…!

今日お顔を抜いたこの子たちは、これからじっくり仕上げていきます♪
次にブログに登場する時は完成した状態でお披露目致しますので楽しみにお待ちくださいね〜\(^ω^)/

果たしてどんな子たちに仕上がるのか…
作っている本人が一番楽しみにしているのかもしれません(笑
|制作中 | comments(0) | -
シリコン型完成しました!^^
シリコン型
ご覧のとおり無事にシリコン型が完成しましたー!ワー!(喜

早速レジンキャストを流し込んでいきたいところですが、今日は天候不良&旦那さまがお休みのため複製作業は明日へ持ち越しです。
レジンは硬化が早いのでサクサク作業が進むと思います。上手くいけば明日中には目標の10個が抜ける…かも!?
失敗しないように作業のイメトレしておかなければ…!^^;


シリコン型を作っている間に納品用のミニうさちゃんが1体完成しました♪
スケジュール上では月内に後3体作ることになってます。

・・・・・(^ω^)


さんたい…!?Σ(゚д゚lll)


そういえば今月ってもう一週間しかないんですね!早い〜〜!!
なんだか今年も12か月間「早い早い」と言いつつ終わりそうです。
いやしかし本当に早い…orz
|制作中 | comments(0) | -
シリコン型制作中
粘土埋め
昨日完成した原型を油粘土にセッティングして剥離剤を塗布し、いよいよシリコーンゴムを流し込む段になりました。
何気に剥離剤を塗り過ぎちゃったような気がしないでもないですが…(´ω`|||)
そしてやっぱり心配なのはシリコーンが無事に硬化するかどうか、です。
でももう後戻りはできない…!><; ゴリ押ししてでもやり遂げます〜
シリコン型制作中
この状態で明日の朝まで放置です。(型どり枠が牛乳パックですが気にしないw)
ちゃんと固まりますようにー!(-∧-;) ナムー

不安は尽きませんけど無駄に心配してたって仕方がないので、気持ちを切り替えて納品用のミニうさちゃんを作りたいと思います。
フェイスタイプのボディはとりあえず保留。。。
|制作中 | comments(0) | -
原型完成。そして…
原型完成♪^^
ちょっと忙しくて作業が遅れてしまいましたが、やっとフェイスタイプぬいぐるみのお顔を作り終えました〜!
おおっ!大体イメージ通りになってますよ〜♪

思いのほか良い出来になったのでこの勢いのまま(調子に乗って^^;)シリコン型で10個くらい複製を作りたいと思います。
という訳でまたまた押入れの奥から引っ張り出してきた型どりアイテムたち。。。
型どりアイテム
3〜4年前に購入して未開封のまま仕舞っておりました。
なんで使わなかったんでしょうかねぇ…(汗
多分「わざわざ複製するほどのもの(フィギュア)ができなかった」んでしょうね〜orz

早速、明日と明後日でシリコン型を作りたいと思います。
やや年数が経っているのが心配なところです。ちゃんと硬化するのだろうか…^^;
その間にボディを作らなくっちゃ!

全体的に作業が押しててやばいですー
納品用のぬいぐるみ制作もそろそろ再開しなければー
あー/(^o^)\
|制作中 | comments(0) | -
お顔のベース作り
明日からまたお天気が崩れてくるそうですね…う〜、寒いのヤダなー(´ω`;)

晴れている今日の内に!と思って慌ててお人形用のリボンを紅茶染めしました。
ほんのり風合いが出てまずまずな染め上がりです♪^^
他にも水通しして干したものが数本…。こちらもよい感じに糊が落ちて、柔らかく扱いやすいリボンになりました。
ほんの僅かなことですけどこの“僅かなこと”が積み重なって、少しずつ良い作品になっていくといいな…と思うのです。

造形用道具
今日はやっとこさフェイスタイプぬいぐるみのお顔を作る作業に入りました!\(^ω^)/
まずは道具を揃えなければ…!ということで、押入れの奥から引っ張り出してきた愛用の造形道具たちがこちら!
スパチュラや自作のサンディング補助具などなど。。。以前趣味でやっていたフルスクラッチフィギュアの道具です。^^;
うーむ、まさかまた彼らを使うことになろうとは…!(笑

粘土をこねこね、ドライヤーで強制乾燥、更に盛ってこねこね…とやること小一時間。
なんとか顔のベースになるものが出来上がりました〜
お顔のベース完成
後でグラスアイを仕込むつもりなので裏側は窪んでいてドーム状になっています。
今夜一晩放置して乾燥させたら、明日はこれを盛ったり削ったり穴を開けたりしてお顔の形に整えていきます。
イメージ通りのお顔になってくれるといいのですが…

久々の粘土造形!楽しくってたまりません〜!モフー (*´ω`*)
|制作中 | comments(0) | -