*INFORMATION*
10_7_5_2.jpg
Nocturneではお人形とぬいぐるみを制作しています。

山猫雑貨店の活動は2012年8月をもちまして終了しました。


*******************
当ブログに掲載している画像や文章の転載はご遠慮下さい。

Nocturneは只今オーダー制作をお受けしておりません。オーダーの再開は未定です。
*******************

ブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
*ATTENTION*
Nocturneの一部の作品には古布を使っています。
(※古布とは古い着物を解いた生地のことです)

できるだけ状態の良い部分を使いますが、どうしても経年のくすみ・黄ばみ・小さなシミ・針穴などがあります。「古布ならではのレトロな味」とご理解下さいませ。

レースやリボンは現行品が主です。レトロな風合いを出すために、紅茶染めしたり、手揉み洗いをしてシワや毛羽立ちをわざと作ったりすることもあります。

“作品の世界観”としてお楽しみ頂けると幸いです。。。
*Twitter*


|- | - | -
『虹の花園』出展作品
まだ四月半ばだと云うのにこちら九州では既に初夏のような暖かさです。暑さに弱い私としては夏の蒸し暑さを思うだけでゲンナリ。しかし、、、実は先日 引越しをしまして、転居先の家はとても風通しがいいので 今年はある程度快適な環境で創作活動できるのではないかと思っています。

さて、東京吉祥寺にて開催中の少女塾企画展『虹の花園』は今週の日曜日が最終日となります。
ばたばたしていて出展作品のご紹介ができずにすみません(><;)
今回は春の花をモチーフにした人形作品を展示させて頂きました。

初めて制作した姫だるまの『小梅だるま』です。コロンとしたフォルムが可愛いのです(^^) とてもシンプルな構造なのになかなか思い通りのシルエットにならず、何度か型紙を手直ししてやっと愛らしく仕上がりました。



『文化人形 たんぽぽ』
その名の通りタンポポをイメージして制作した頭巾タイプの文化人形です。頭巾に使用した絞りの生地は、昨年の手づくり市場in北九州で購入していたもの。実はその時からこの人形のデザインはほぼ固まっていました。
そこに居るだけで周りがぱっと明るくなるような、幼い妹的な子(私が勝手に抱いているタンポポの印象です…)に仕上げたくて頑張りましたが…雰囲気出ているでしょうかσ(^_^;)



『文化人形 さくら』
こちらは桜の文化人形。桜の花弁のような淡いグラデーションのボンネットです。フリルはアクリル絵具で丁寧にぼかし塗りしています。生地に色を塗って表情を付けるのは初めてでしたが、こういう手法も面白いなぁと またひとつ勉強になりました。
たんぽぽが妹なら、こちらのさくらはお姉さん…かな? 春の姉妹、ぜひ展示会場でご覧くださいね☆彡

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
少女塾企画展 第五回『虹の花園』
日時 3月17日〜4月21日の毎週日曜日
時間 12〜18時
処 少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)
参加作家 市川こずえ、うのきょうこ、ドッティ、みかづきん、小春、すみれ、花子、前田みみ、Nocturne
|お人形 | comments(0) | -
椿袋ちゃん

こちらは『虹の花園』DM用に制作した作品です。

イベントタイトルから連想して、今回は春の花々をモチーフにした作品を展示したいと思っています。そこで企画展開催のお知らせは椿の花にしました。椿はまだ寒いうちから咲き始め逸早く春の訪れを知らせてくれるお花。皆さんの心にふわりと春の到来を知らせるように展示会の開催をご案内したいと思いました。
個人的に椿の花が好き…と云う理由もあるのですがw ぽってりとした赤い花弁がとても可愛いですよね(^ ^)

椿の花をモチーフにしてどんな作品を?…と考えて、昔ながらのお細工物を自分流にアレンジしてみました。
花弁の中から ちょっぴり恥ずかしそうに顔を覗かせる“椿袋ちゃん”です。
表側からは見えませんが裏側には柄物の古布を使っています。角度によってちらりと見えるのがちょっとしたアクセントになっていいな、と自己満足。(笑

DMに掲載されている作品たちは会期中 特別コーナーで展示される予定です。ぜひ会場で実物をご堪能頂ければと思います。
作品によっては販売もしていますが、Nocturneの椿袋ちゃんは非売品です。ごめんなさい(>_<) …でもとても好評だったので、また別の機会に量産したいと思っています。わらわらと沢山並べると(或いは さげもんとして飾っても)可愛くなりそうですね。

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
少女塾企画展 第五回『虹の花園』
日時 3月17日〜4月21日の毎週日曜日
時間 12〜18時
処 少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)
参加作家 市川こずえ、うのきょうこ、ドッティ、みかづきん、小春、すみれ、花子、前田みみ、Nocturne

※4月14日は15時まで少女塾の授業をしています。授業の様子は見学もできます。展示をゆっくりご覧になりたい方は夕方にお越し頂くのがよいかと思います^^
|お人形 | comments(0) | -
雪の精
少女塾企画展『白雪迷宮』、毎週日曜日開催中です。
追加納品分のお人形を制作しましたのでご紹介します(^ω^)
12_12_1_1.jpg
迷宮の住人“雪の精”。
ふわりふわりと空から舞い落ちる雪をイメージして ぬいぐるみ人形を制作しました。ベロア生地のボディがとても優しい触り心地です。
写真では分かりにくいですが、それぞれ小さなお花を一輪持っています。

疲れて歩けなくなってしまった迷い人に 花の蜜を一雫。きっとすぐに元気を取り戻すことでしょう。。。

ホワホワなヘッドはファータイプの毛糸を丁寧に縫い付けています。これは初めての手法でしたが上手くイメージ通りに表現できました。こういうのも植毛…と云うのかな? 少し手間が掛かりますが面白かったので いつかお人形の髪にも応用してみたいと思います。

この“雪の精”は会場で配布中のミニブックにも描いています。ぜひそちらと合わせてお楽しみくださいね☆

12_12_1_2.jpg
そしてもう一種。
木製パーツを使った小さな人形“ミニ頭巾”のクリスマスバージョンです。
冬のをとめの窓辺にちょこんと飾られていたら可愛いなぁ…などと想像しながら制作しました。
パッケージもクリスマスカラーで愛らしく(^^)
12_12_1_3.jpg

気付けばもう12月。寒さも厳しくなってきましたね。風邪など召されぬよう温かくして、日曜日にはぜひ少女塾へ足をお運びください。。。


゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
少女塾企画展 第四回『白雪迷宮』
日時 11月18日〜12月23日の毎週日曜日
時間 12〜18時
処 少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)


|お人形 | comments(0) | -
ゆきんこ頭巾
12_11_12_1.jpg
12_11_12_2.jpg
いよいよ今週末より少女塾企画展『白雪迷宮』が始まります。
こちらはその出展作品、“ゆきんこ頭巾”と“ミニゆきんこ頭巾”です。

雪の中から生まれて、迷宮の何処かでひっそりと誰かが訪れるのを待っている…そんなイメージで制作しました。もし迷宮で迷ってしまっても、きっとこの子達が道案内してくれることでしょう。。。


早いもので少女塾での企画展に参加させて頂くのもこれで四度目となりました。毎回 何かしら自分的に“新しいこと”にチャレンジした作品を制作しています。
今回は見ての通り、全身オフホワイトのお人形です。
ふわふわのファーやレースのディティールで、同系色だけど単調にならないよう工夫しました。
髪は絹糸です。画像では濃い色味に写ってしまいましたが実物は染めていない生成り色の糸。絹糸本来のしなやかで柔らかい艶が美しいです。

ミニゆきんこ頭巾の方はリボンと靴に赤色を使い、キュートで元気な印象に仕上げました。
スカートには同色でお花の刺繍をしています。靴のポンポンが愛らしいです(^^)
ぜひ会場で実物をご覧くださいね☆彡

展示会では総勢十名の作家が力作を展示致します。
展示作品は購入することもできますので、もしお気に召して頂けたらお迎えくださると嬉しいです。(※作品によっては展示会終了後に郵送になるものと、当日お持ち帰り頂けるものとがあります。)

をとめたちの心に、温かな灯火となれますように。。。


゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
少女塾企画展 第四回『白雪迷宮』
日時 11月18日〜12月23日の毎週日曜日
時間 12〜18時
処 少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)


|お人形 | comments(0) | -
新作の頭巾ちゃん
12_11_13.jpg
昨日の記事で少しだけご紹介した新作の頭巾ちゃんたち。画像が小さかったので改めて撮影しました。

今回、初お目見えとなったこのサイズ、、、型紙は随分前に作っていたのになかなか制作に入る機会が無くて…でもやっと形にすることができました。^^
昭和時代にはボンネットタイプの抱き人形と、小さめサイズの頭巾タイプがセットになって販売されていたりしました。ネットオークションでデッドストック品の写真を見たことがありましたが、それが姉妹のようで本当に可愛らしくて…!
ぜひNocturneの文化人形にも妹分的な人形を…と思っていたのです。

今回制作した子たちは毛糸の髪にしました。毛糸を使うのは初めてでしたが、こんもりとボリュームのある髪になって可愛く仕上がりました。
足をもう少し太くしたら、幼さが増してまた違った雰囲気になりそうですね。^^

|お人形 | comments(0) | -
綿雪うさぎ
12_10_22_3.jpg
ポンポンマスコットの“綿雪うさぎ”
仏頂面だけどとってもシャイで寂しがり屋な子たちです(・×・)
こちらは少女塾企画展『白雪迷宮』の出展作品となります。

今回は展示会タイトルからイメージを広げた作品を制作中です。
迷宮に棲む 可愛くてちょっと不思議な住人たちや、会期中の追加納品分では 冬のお部屋に飾れるちょっとした人形作品(オーナメントなど…)を予定しています。^^


゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
少女塾企画展 第四回『白雪迷宮』
日時 11月18日〜12月23日の毎週日曜日
時間 12〜18時
処 少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)
|お人形 | comments(2) | -
こぼしちゃんとヒヨコ
またまた一ヶ月ぶりの更新になってしまいすみません><;
来月参加予定のイベントへ向けて、只今鋭意制作中です。いろんなことを同時進行で進めているのでなかなか作品が仕上がらず、しかしながらやっとぽつぽつ完成品が出始めました。。。
こんなのんびりペースで間に合うのだろうかと一抹の不安を感じつつも全力で制作にあたっています。
12_10_22_1.jpg
12_10_22_2.jpg
こちらは手づくり市場in北九州へ出展予定の作品☆
“おきあがれないこぼしちゃん”とお馴染みのポンポンマスコット“ヒヨコ指人形&ブローチ”です。ストック分に作り足した子たちなので、実際にブースに並ぶのはもう少し沢山です。

ヒヨコのポンポンマスコットは一昨年の手づくり市場に参加したときに何となく作ったのがきっかけで、この二年間に300個以上制作し多くの方の元へ旅立っていきました。
ヒヨコたちにとって今年の手づくり市場参加は古巣に帰るような気持ではないかと…(笑
初めての方もそうでない方もぜひ会場でお手に取って和んで頂けたら嬉しいです^^

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
『手づくり市場in北九州2012』
日時 11月10日(土)・11日(日) 10:00〜17:00
会場 西日本総合展示場 本館
出展ブース B−92“レトロ人形・Nocturne”

|お人形 | comments(0) | -
ミニ文化人形
今日は少女塾文化人形展の搬入日。そして来週からいよいよ展示会が始まります…!
早目に準備していたつもりでしたが、今回も搬入日前日まであたふたしていた私です。うう…全然成長していない…orz
そんなこんなでブログ更新が遅れてしまいましたが出展作品のご紹介をば。。。
12_7_8.jpg
ミニ文化人形を六体制作しました。
先日のプチ展示会で好評だったミニ文化人形の型紙を少し手直しして、更に可愛くなって登場です!
そしてこちらは“吊り下げタイプ”になっています。
画像では分かりませんが頭巾に丸カンが付いています。付属のストラップとボールチェーンをお好みで付け替えることができる仕様です。携帯ストラップになったり、バッグチャームになったり、いつでもどこでも文化ちゃんがお供します!(゚∀゚)

初代(?)のミニ文化人形はオール手縫いでしたが、こちらはミシン&手縫いです。
デザインの面では靴が別布になり(初代はペイントでした)、足にしおり紐を巻き、スカートにレースの飾りを入れました。
どれも細かい作業なので大変でしたが心を込めて丁寧に仕上げました^^
お顔やボディの生地は手染めのシルクシフォンジョーゼットです。あ、右上の子だけは染めていないままの白いお肌です。
顔つきも一体ずつ違っていて、愛らしい子や色っぽい子、ちょっと拗ねたような子など様々です。ぜひお気に入りの子を見つけてくださいね!^^

展示会の作品は販売も致します。
作品によっては展示会終了後に郵送でお届けするものや、その場でお持ち帰り頂けるものもあります。
ちなみに私のコーナーは『夜想』と『きらめく花の園』が郵送、ミニ文化人形は持ち帰り品です。どうぞ宜しくお願い致します。

会期中にまた別の作品を納品する予定です。引き続き制作に励みたいと思います。
『少女塾文化人形展』は来週日曜日から!
可愛いものやレトロなものが大好きな皆様、ぜひぜひ足をお運びくださいね!\(^o^)/

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*

『少女塾文化人形展』
文化人形をテーマにした作品(人形、小物など)の展示販売イベントです

日時…平成24年7月15日、22日、29日、8月5日、12日、19日、26日
    (7月15日〜8月26日の毎週日曜日開催)
時間…12時〜18時
処…少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)
|お人形 | comments(2) | -
二体目完成
今日から7月…!来週の日曜日はいよいよ文化人形展の搬入日です。
荷造りして発送するまでもう一週間もありません…が、現在まだまだ制作中ー!(^o^;)
昨日、二体目の文化人形が完成しました。。。

12_6_30_1.jpg
一体目の『夜想』とは全く印象の違う華やかな文化人形になりました。
作品タイトルは『きらめく花の園』です。

やはり文化人形と云えば赤いボンネットとワンピース!ではないでしょうか。
『きらめく花の園』は読んで字のごとく花畑をイメージして、華やかでキュートなデザインにしてみました。
ネーミングセンスの乏しい私が頑張って考えたタイトルです(笑
花園(はなぞの)ではなく花の園(はなのその)です。意味は同じですけど後の方が柔らかい音の響きなので より人形のイメージに合っているかなと思います^^

デザインの特徴としては、ワンピースと一体になったエプロンです。そしてスカートの裾には大きめのフリルがふわふわ…。スカートは少しだけ広がりを抑えてマーメイドラインのように。キュートな中にちょっとだけ しとやかな感じを加えてみました。
12_6_30_2.jpg
この子もぜひ展示会場で実物をご覧くださいね^^

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*

『少女塾文化人形展』
文化人形をテーマにした作品(人形、小物など)の展示販売イベントです

日時…平成24年7月15日、22日、29日、8月5日、12日、19日、26日
    (7月15日〜8月26日の毎週日曜日開催)
時間…12時〜18時
処…少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)
|お人形 | comments(0) | -
一体目完成
12_6_15_1.jpg
完成しました…!
随分時間が掛かってしまいましたがやっと完成させることができました。
ツイッターやブログで進行状況をご覧下さっていた皆様ありがとうございました!そして大変お待たせ致しました!

作品タイトルは『夜想』です。

柔らかい月光のような絹糸の髪やどこか憂いを含んだ表情など、夜のイメージで制作してきたのでやはりタイトルも“夜”と付けたかったのです。
静かな夜の帳にひっそりと何かを想っているような。。。
けれども決して儚い印象にはならないのは、リボンとタイツの赤色が効いているからでしょう。
ただ夢見るだけの儚さだけでなく、少女が胸の内に抱く情熱や力強さをこの赤色に込めました。

赤いタイツ(?)の足なんて大胆なデザインにしちゃって大丈夫かしら…と作りながら少し不安もあったのですが、完成後に全体を見てみると意外としっくりきている気がします。
制作中ずっと赤い足を見ていたからかも…?
展示会場で初めてご覧になる方は「え!?」と思われるかもしれませんね^^;

12_6_15_2.jpg
ぜひ会場で現物をご覧くださいね!

文化人形展までもう一ヶ月もありません。
『夜想』と同サイズの文化人形をもう一体制作したいと思っています。(と云うか既に制作に入っています…)
今度は全く印象の違う、元気で可愛らしいイメージの子になる予定です。お楽しみに♪^^

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*

『少女塾文化人形展』
文化人形をテーマにした作品(人形、小物など)の展示販売イベントです

日時…平成24年7月15日、22日、29日、8月5日、12日、19日、26日
    (7月15日〜8月26日の毎週日曜日開催)
時間…12時〜18時
処…少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)
|お人形 | comments(1) | -