*INFORMATION*
10_7_5_2.jpg
Nocturneではお人形とぬいぐるみを制作しています。

山猫雑貨店の活動は2012年8月をもちまして終了しました。


*******************
当ブログに掲載している画像や文章の転載はご遠慮下さい。

Nocturneは只今オーダー制作をお受けしておりません。オーダーの再開は未定です。
*******************

ブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
*ATTENTION*
Nocturneの一部の作品には古布を使っています。
(※古布とは古い着物を解いた生地のことです)

できるだけ状態の良い部分を使いますが、どうしても経年のくすみ・黄ばみ・小さなシミ・針穴などがあります。「古布ならではのレトロな味」とご理解下さいませ。

レースやリボンは現行品が主です。レトロな風合いを出すために、紅茶染めしたり、手揉み洗いをしてシワや毛羽立ちをわざと作ったりすることもあります。

“作品の世界観”としてお楽しみ頂けると幸いです。。。
*Twitter*


|- | - | -
ミニうさ完成^^
先日から制作していたミニうさちゃんたちをchocolatecosmosさんへ納品してきました。
この子たちは来月のイベントで並びます。
chocolatecosmosさんでの委託販売は今回の納品で最後となります。どうぞ宜しくお願い致します^^
11_9_24_2.jpg
11_9_24_3.jpg
|ぬいぐるみ | comments(0) | -
納品しました
11_4_13_2.jpg
chocolatecosmosさんの‘陽だまり展’用にミニうさちゃんを5点納品してきました。

最近はなかなか手が回らず、イベントの時にしか作品をお持ちできない私…orz それでも快く作品を預かって下さるオーナーさんには本当にいつもいつも感謝です!(涙

今回はイベントのテーマ「おひさまに似合う」を意識して春らしいミニうさちゃんをご用意しました。ぜひ店頭でお手にとってみてくださいね!^^
(手前のオレンジ色はあと一体分しか生地が残っていません。気になる方はこの機会にぜひお迎えしてあげて下さい☆)


‘陽だまり展’
日時…4/16(土) 11時〜
場所…chocolatecosmos
イベントの詳細はchocolatecosmosさんのwebサイトでご確認ください→コチラ
|ぬいぐるみ | comments(0) | -
納品しました^^
ミニうさ
秋っぽいカラーでお作りしたミニうさちゃん達は、chocolatecosmosさんへ納品させて頂きました。…が、店頭に並ぶのはまだ一週間ほど先。。。
chocolatecosmosさんの三周年アニバーサリーイベントでお求め頂けます。
一日目と二日目にそれぞれ2体ずつ並ぶ予定です。どの子が出るかは当日のお楽しみ♪^^

イベント間近になるとchocolatecosmosさんのブログで各作家さんの作品がupされるそうですので、ぜひチェックしてみて下さい!\(^ω^)/


さて、ぬいぐるみ達も無事にショップさんへお預けできたので、気持ちも一段落…。これから作りかけのまま待機している文化人形(展示用)を完成させたいと思います。。。
|ぬいぐるみ | comments(1) | -
納品しました
ミニうさ
本日、アトリエ オプレ・ドさんへミニうさちゃんを2点お持ちしました。
夏らしい爽やかな色合いを…と思い、水色とホワイトの子です♪
どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

オプレ・ドさんへは展示会以来 初の納品です。
つい先日のことのように感じていましたが、あれからもう一ヶ月以上経っているんですね…!早いです(汗
展示会でご予約頂いていた作品達も全て無事にママ様の元へ引き取られていったそうで。。。
お求め下さった皆様、本当に本当に有難うございました。

色んな方々の元でほんのちょっぴりでもHAPPY*を作ることができたらとても嬉しいです^^
|ぬいぐるみ | comments(0) | -
納品しました^^
ミニうさ
本日、chocolatecosmosさんへミニうさぎを2点納品しました。
薄茶色と薄灰色の子たちです。
(写真では耳が水色っぽく写ってしまいましたが、実際は白地に花柄のプリント生地です)

相変わらず少量ずつの納品で申し訳ありません…!
ピン☆とくる子に出会ったときは、ぜひぜひお迎えしてあげて下さいね^^


次回のchocolatecosmosさんへの納品は8月を予定しています。
宜しくお願い致します。。。<(_ _)>




゚・*:.。..。.:*・゜ちょっぴり予告(?)。. .。.:*・゜゚・*

オーナーさんから、「来年の兎年にちなんで何かスペシャルなものを作りませんか?^^」という嬉しいお誘いを頂いてしまいました!

  おお…!(*゚∀゚*)なんとっ!

こんな風にショップさんからお声を掛けて頂けるのは本当に嬉しいです…っ!(感涙)
初売り合わせになる予定なのでまだ随分先のことですが、ワクワクしながら案を練りたいと思います♪ 素敵な作品になるように頑張りますので、皆様もぜひぜひ楽しみにお待ち下さいね〜〜
((o(´∀`)o))
|ぬいぐるみ | comments(0) | -
納品しました^^
10_6_22.jpg
本日、chocolatecosmosさんへミニうさぎを2点納品してきました。
今回はホワイト(ほんのり薄ピンク色が掛かっています)の爽やかな子たちです。

chocolatecosmosさんでは来週月曜日に古物のイベントを開かれるそうで…!今日お持ちしたミニうさちゃんたちは、その“フルモノ市”で店頭に並びます。
宜しくお願い致します。<(_ _)>

長い月日を経てよい味の出た沢山のフルモノ。。。素敵だろうなぁ

当日は大小色んな古物が数百点並ぶとのことで、しかも通常よりも少しプライスダウンするそうなので、今からワクワクしている私です!う〜ん楽しみ♪^^
古物好きさんは要チェック☆ですね!


chocolatecosmosさんのフルモノ市は、6/28(月) am11:00〜pm3:00
イベントの詳細はchocolatecosmosさんのwebサイトでご確認下さい。→コチラ
|ぬいぐるみ | comments(0) | -
営業用に。。。
なんだか今日は肌寒いですね…
気温が不安定な所為か少し喉の調子が悪いです。気をつけなければ(汗

フェイスタイプぬいぐるみ
こちらのフェイスタイプは自分用…と言うか、Nocturneの営業用(作品見本)にと制作しました。
お洒落大好きな女の子をイメージして大きなレースのリボンとお花の髪飾りを。。。

この子も展示会に連れて行きたいと思います。非売品なので本当に展示のみになりますが、ぜひ掌に乗せたり手足を動かしたりして遊んであげて下さいね♪^^
|ぬいぐるみ | comments(0) | -
ちょっとだけお披露目…|ω・`)
5月もあっという間に半月が過ぎ、お人形制作が最後の追い込みに入りました!
ブログ更新が滞りがちで申し訳ありません…!><;

展示会に合わせて新作のぬいぐるみを作りました。ブログをご覧下さっている方にだけちょっとだけお披露目です(^ω^)
布製フェイスタイプぬいぐるみ
↑クリックでカラー画像をご覧頂けます

文化人形のテイストを盛り込んだ布製フェイスタイプぬいぐるみです。
(画像では分かりにくいですが)ボディの生地に小さな星が散りばめられているポップ&キュートな子たち。 星屑を纏ってお月様からやってきたspace☆rabbitちゃんです♪^^

ぜひ展示会で実物をご覧頂ければと思います。. .。.:*・゜゚・*


後二週間…!そう考えると焦らずにはいれません、が、気持ちを落ち着けてひとつひとつ大切に。。。

皆さんに楽しんで頂ける展示になるといいなぁ(*^ω^*)
|ぬいぐるみ | comments(0) | -
納品しました^^
ミニうさ
本日、お世話になっている委託ショップ様方へミニうさちゃんを納品して参りました。

chocolatecosmosさんへ1点(茶色)、アトリエ オプレ・ドさんへ2点(抹茶、薄パープル)です。
本当は各店2体ずつお持ちしたかったのですが制作時間と体力が足りませんでした。すみません…!><;

chocolatecosmosさんでは、お持ちした直後に旅立っていったとのことで…!本当にありがとうございます!(感涙)
入荷を楽しみにして下さっている方が沢山いらっしゃるのだとお聞きして、喜びと感謝で胸がいっぱいです。 
短時間で沢山お作りすることができれば良いのですが、全て手縫いの為なかなかそういう訳にもいかず…。申し訳ありません。;;

6月のプチ展示会ではミニうさちゃんもいくつか並ぶ予定ですので、ぜひお気に入りの子をお迎えして頂ければと思います。^^
あ、そうそう、
今日の納品と一緒に展示会のチラシ(DM)もお持ちしました。
店頭で見かけたときはぜひお手に取って下さいませ!(^ω^)

チラシを置いて頂いているのは・・・
アトリエ オプレ・ドさん、chocolatecosmosさん、洋食屋キャプリスさん です。
|ぬいぐるみ | comments(0) | -
フェイスタイプぬいぐるみ第一号。。。
フェイスタイプぬいぐるみ
お披露目が大変遅くなってしまいました、こちらフェイスタイプぬいぐるみ第一号の子です。^^
プレ企画の白うさぎちゃんより先に完成していたのに、ばたばたしていてうっかりご紹介が前後してしまいました…(汗

使用する生地の質感や色柄でだいぶ印象が変わりますね…!(゜▽゜)
ボディは白うさぎよりも細身になっており、お顔の位置もやや前方にきています。睫毛もちょっぴり長めです。
同じ型で複製したフェイスなのに仕上がりは一体一体違った子になります。そこが大量生産には無い、ハンドメイドの温もりと面白さですね♪^^

フェイスタイプぬいぐるみの販売はもう少し先になりますが、楽しみにお待ち頂けると嬉しいです。
その時はぜひお気に入りの子を見つけて下さいね。。。
(※画像のうさぎのフェイスを使ったシリーズは非売品です)

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*

↓こちらはついでの一枚。プロトタイプの子です。^^;
フェイスタイプ試作
こうやって型紙を作っては縫い合わせてチェック…を何度も繰り返して、理想のフォルムに近付けていきます。

作家さんによって型紙の作り方は様々なようですね。
私のようなやり方はとても遠回りで、無駄に時間を費やしてしまうやり方だろうなぁ…と思いつつ、、、でも私にとってはこの工程も凄く楽しいのです♪

でももう少し早く型紙を起こせるようにならなければ。。。
修行あるのみ!…ですね^^;
|ぬいぐるみ | comments(0) | -