*INFORMATION*
10_7_5_2.jpg
Nocturneではお人形とぬいぐるみを制作しています。

山猫雑貨店の活動は2012年8月をもちまして終了しました。


*******************
当ブログに掲載している画像や文章の転載はご遠慮下さい。

Nocturneは只今オーダー制作をお受けしておりません。オーダーの再開は未定です。
*******************

ブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
*ATTENTION*
Nocturneの一部の作品には古布を使っています。
(※古布とは古い着物を解いた生地のことです)

できるだけ状態の良い部分を使いますが、どうしても経年のくすみ・黄ばみ・小さなシミ・針穴などがあります。「古布ならではのレトロな味」とご理解下さいませ。

レースやリボンは現行品が主です。レトロな風合いを出すために、紅茶染めしたり、手揉み洗いをしてシワや毛羽立ちをわざと作ったりすることもあります。

“作品の世界観”としてお楽しみ頂けると幸いです。。。
*Twitter*


|- | - | -
少女塾企画展第七回『星からの便り』
『星からの便り』のDMが届きました(^^)
今回は参加作家の一人 前田みみさんのイラストのDMです。
可愛くてちょっぴりミステリアスな雰囲気の女の子。煌めく星の、をとめの世界へいざなってくれるようですね。展示会が待ち遠しいです☆

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
少女塾企画展第七回『星からの便り』
をとめの秋冬をテーマに人形作品、小物等を展示販売します

日時 平成25年11月17日〜12月22日の毎週日曜日
時間 12〜18時
処 少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)
参加作家 市川こずえ、A.CRAFT 岸綾子、ドッティ、大須賀理恵、aomana、うのきょうこ、Nacell Tae、花子、前田みみ、Nocturne

※12月8日は15時半まで少女塾の授業をしています。授業の様子は見学もできます。
 展示をゆっくりご覧になりたい方は夕方にお越し頂くのがよいかと思います。

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*

搬入まで二週間となり少々焦り気味な私です。
…ってそれはいつものことですね(;^ω^)

実はつい先日から会社勤めするようになりまして。なぜこのタイミングで!?と思いつつ、全て自身の決断と行動でこうなってしまった訳ですが(><)
制作時間の無さに関してはかなりピンチ!…だけどお仕事を通じて様々な刺激を受けていて、今とても充実した日々を送っていると感じます。
早くこの生活リズムに慣れて、創作活動・仕事・主婦業のバランスを上手く取れるようにならなくては…!

今回も出展作品を会期途中に補充する予定です。
ひょっとすると初日に展示できる作品が予定より少なくなっちゃうかもですが…とにかく今は、自分が納得のいく作品をお届けできるよう頑張るのみです!

展示会前には出展作品の画像など掲載したいと思います(^^)
|イベント | comments(0) | -
『虹の花園』開催中です
すっかり春ですね!忙しくしている間に桜は散ってしまい、今年もお花見のタイミングを逃してしまいました。来年こそは…!
先日からご案内していました少女塾企画展第五回『虹の花園』は只今開催中です。
会期も残すところ14日、21日の二週となりました。作家によっては追加の展示などが有りますので 既に足を運んで下さった方も そうでない方も、ぜひ最終日までお楽しみ頂ければと思います。

前回の記事でご紹介していた椿袋ちゃんは、他の作家さん方の作品と一緒に特設コーナーで展示されています。ご来場の際にはぜひこちらもあわせてお楽しみくださいね。
主宰の市川こずえ先生が画像を送って下さいました(^^)

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
少女塾企画展 第五回『虹の花園』
日時 3月17日〜4月21日の毎週日曜日
時間 12〜18時
処 少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)
参加作家 市川こずえ、うのきょうこ、ドッティ、みかづきん、小春、すみれ、花子、前田みみ、Nocturne

※4月14日は15時まで少女塾の授業をしています。授業の様子は見学もできます。展示をゆっくりご覧になりたい方は夕方にお越し頂くのがよいかと思います^^
|イベント | comments(0) | -
少女塾企画展第五回『虹の花園』
すっかり月一ペースの更新になってしまいすみません(><;)
先日お知らせしておりました少女塾企画展のDMが届きました!

DM用に制作した作品を作家達が持ち寄り、企画展主宰の市川こずえさんがデザインをして下さいました。とっても可愛らしくて、思わず顔がほころびます^^
ちなみに私の作品は下の方に写っている椿袋ちゃんです。

今回もご希望の方にはDMを送付させて頂きます。
メールフォームより 郵便番号、ご住所、お名前、メールアドレスをご連絡くださいませ。(※「虹の花園DM希望」とお書き添え下さい)





゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
少女塾企画展 第五回『虹の花園』
日時 3月17日〜4月21日の毎週日曜日
時間 12〜18時
処 少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)
参加作家 市川こずえ、うのきょうこ、ドッティ、みかづきん、小春、すみれ、花子、前田みみ、Nocturne

※4月14日は15時まで少女塾の授業をしています。授業の様子は見学もできます。展示をゆっくりご覧になりたい方は夕方にお越し頂くのがよいかと思います^^

|イベント | comments(0) | -
14th手づくり市場in北九州、終了しました。
10日と11日の二日間で開催された手づくり市場in北九州が無事に終了しました。
Nocturneの作品をお求めくださった皆様、本当にありがとうございます。

入場口の真正面という絶好のポジションだったので、大勢のお客様に作品をご覧頂けることができました!ブースにお立ち寄りくださった皆様ありがとうございました。
文化人形を見て、顔をほころばせながら「懐かしい〜」と仰って頂けたり、人形にまつわる思い出話などをお聞かせ頂けたりと、素敵な時間を過ごすことができ とても嬉しかったです(^^)

12_11_12_3.jpg
12_11_12_4.jpg
今回は角スペースを有効に利用したディスプレイにしてみました。
一昨年に比べると随分ボリューミーになったのだけど、個人的にはもっとゴチャゴチャしてて宝探しをするような感覚のディスプレイにしたかったなぁ…なんて。そうするには圧倒的に作品数が少なかったです。うう…無念…orz
12_11_12_5.jpg
こちらは二日目の様子。新作の頭巾ちゃん達がずらりと並びました☆
毛糸の前髪がこんもりしていて可愛いのです。
23cmのやや小さめな人形です。このサイズでのボンネット付きもそのうち作ってみたいなぁ…。

二日間のイベントで沢山の作品が旅立っていきました。
新しいご家族の元で可愛がってもらえたら嬉しいです。。。

直参のイベントはやっぱり楽しいですね…!
お客様や他の作家さんとお話できて、いろんなことを教えて頂けたり…何より作品の感想を直にお聞きできるのがとても励みになります!
これからも頑張って自分の人形の世界を掘り下げて(広げて?)いきたいです!
来年は直参でドールイベントにも参加してみたいな(^^)


今回は人形制作で力尽きてしまい、ショップカードなどを充分にご用意できず申し訳ありませんでした(>_<)

「教室はやってないんですか?」というお問い合わせを数名の方から頂き、嬉しい反面、戸惑ってしまいました。
まだまだ私は技術不足で人様にお教えできるようなレベルにはありませんので教室はお断りさせて頂きました。
どうかお気を悪くされていませんように…( ; ; )
でも私の作品を見て「文化人形を作ってみたい」と思って頂けたことが本当に嬉しいです…!
もっともっと技術とセンスを磨いて、いつかは人形教室など開けたら…と思います。
お問い合わせくださった皆様、本当にすみません。そして有難うございました。


最後になりますが…
お店番に入ってくれたキミさん、ご親切にしてくださったお隣のブースの作家様…どうもありがとうございました。
イベントスタッフの皆様お疲れ様でした。とても楽しい二日間でした(^^)
そして、家事をほっぽり出してイベント準備に明け暮れていた私を 文句も言わずに見守ってくれた家族に感謝します。。。
|イベント | comments(0) | -
『白雪迷宮』DM
12_10_28.jpg
少女塾企画展第四回『白雪迷宮』のDMが届きました!
素敵で不思議な物語が始まりそうな…とってもキュートなDMです。皆様ぜひ をとめの迷宮に迷い込んでみてくださいね^^

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
少女塾企画展 第四回『白雪迷宮』
日時 11月18日〜12月23日の毎週日曜日
時間 12〜18時
処 少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)
|イベント | comments(0) | -
DMあります。\(^ω^)/
12_9_20.jpg
先日お知らせしておりました11月の参加イベント“手づくり市場in北九州2012”のDMが届きました。

このDMはご招待券にもなっています。こちらをご持参の方は、お一人様一枚につき入場料(大人500円)が無料になります。
手芸店などでも配布されているようですが、もし入手困難な方がいらっしゃいましたらお送りさせて頂きます♪^^
メールフォームより お届け先のご住所とお名前、欲しい枚数、メールアドレスを送信して下さい。郵送にてお届け致します。(※但し、お一人様10枚までとさせて頂きます)
DM送付のご依頼受付けは11月7日(水)までと致します




゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
『手づくり市場in北九州2012』
日時 11月10日(土)・11日(日) 10:00〜17:00
会場 西日本総合展示場 本館
出展ブース B−92“レトロ人形・Nocturne”
|イベント | comments(0) | -
11〜12月の参加イベント
最近は朝晩涼しくて大分過ごしやすくなりましたね。昼間も汗だくで作業なんてことがなくなって、次なるイベントへ向けて制作に励んでいます。^^
11〜12月にふたつのイベントに参加致します。

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
『手づくり市場in北九州2012』
日時 11月10日(土)・11日(日) 10:00〜17:00
会場 西日本総合展示場 本館

「手づくりで、心豊かなくらしを。」をテーマに、毎年11月に開かれている大型のハンドメイド系イベントです。Nocturneは一昨年初めて参加させて頂きました。昨年はスケジュールの都合で不参加でしたが、今年は張り切って参加したいと思います。
屋号は“レトロ人形・Nocturne”です。(※パンフレットを見て何を扱ったブースなのか解りやすくするために、今回だけ“レトロ人形”と付けています…)
文化人形をメインに、小さめの人形やマスコット作品をお持ちする予定です。


゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
少女塾企画展 第四回『白雪迷宮』
日時 11月18日〜12月23日の毎週日曜日
時間 12〜18時
処 少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)

イラスト、人形、小物等、オリジナル作品の展示販売イベントです。
今回は「をとめ(少女)の冬」がテーマ。。。
寒さにかじかんだ両手の中にそっと包み込みたくなるような、可愛らしくて胸がキュンと温かくなるような、そんな作品を作りたいと思っています。^^

少女塾のサイトはこちら

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
制作期間が二ヶ月を切ってしまいましたが…焦らず、気を抜かず、丁寧に、可愛い人形をお披露目できるよう頑張ります…!
またちょこちょこ作品の画像など載せていきますね♪(´∀`)
|イベント | comments(0) | -
『少女塾文化人形展』に参加します
こんにちは^^
満開だった桜が散り始め、人々の服装もすっかり春の装いですね。
一週間ほど創作活動をお休みして溜まった家事や未読の本をやっつけたりしておりました。
少し崩していた体調も回復したので今週からまた制作に励みたいと思います!^^

さて、次回の参加イベントについてのお知らせです。
(前回の記事でも少し触れていましたが)少女塾の夏の企画展『少女塾文化人形展』に参加させて頂きます。
これまで「妄想眼鏡」という作家名で個人的な参加でしたが、今回より「Nocturne」としての出展です。どうぞ宜しくお願い致します!^^

私が文化人形を作り始めたきっかけが、市川こずえさんの著書『リンゴ姫とキンギョ姫。』でした。その市川さんの少女塾で自分の文化人形を展示できるなんて本当に嬉しいです。
(以前参加した『マリーさんコンテスト』では市川さんの型紙を使っての制作だったので、型紙から全て自分で作り上げた文化人形を出展するのはこれが初めてなのです。)

嬉しいけれど… とっても緊張〜〜っ!!
まずは木毛(人形の詰め物)を刻みながら心を落ち着かせています。^^;

妄想眼鏡のときには終了後のご報告のみブログに載せていましたが、今回からは制作状況を含めて出展作品をご紹介したいと思っています。
制作前に描いているデザイン画(イメージ画?)も作品の一部と考えているので、もしかするとそれも載せるかもしれません。ちょっと恥ずかしいけど(笑
搬入まであと三ヶ月! 楽しく制作していきたいですね。。。


『少女塾文化人形展』の参加申込〆切は4月30日です。興味のある方は如何でしょう^^
市川こずえさんの少女塾サイトはコチラです

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*

『少女塾文化人形展』
文化人形をテーマにした作品(人形、小物など)の展示販売イベントです

日時…平成24年7月15日、22日、29日、8月5日、12日、19日、26日
    (7月15日〜8月26日の毎週日曜日開催)

時間…12時〜18時

会場…少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3 ジャルダン吉祥寺105号)




|イベント | comments(0) | -
『百花展』終了しました
3月1日〜27日に洋食屋CAPRISEさんにて開催させて頂いた Nocturneプチ展示会vol.2『百花展』が終了致しました。
展示をご覧下さった皆様、作品をお求めくださった皆様、本当にありがとうございました。

レストランでの展示ということで最初は「大丈夫だろうか…」と不安もあったのですが、いざ始まってみるとお子様からご年配の方まで多くの方が楽しんで下さったようで。。。
Nocturneの作品が皆様の心に キラキラとして温かいものをお届けできたでしょうか?
そうであればとてもとても嬉しいです。

またいつかどこかでプチ展示会vol.3を開ければ…と思っています。
それまで技術やセンスを磨いて、Nocturneならではの世界でまた皆様をお迎えしたいです!^^


『百花展』開催にあたって洋食屋CAPRISEさんには本当にお世話になりました。;;
そして展示会の告知にご協力くださったショップ様方にも深くお礼申し上げます。


最後になりますが、寄付のご報告を致します。
昨年3月11日に起こった東日本大震災の義援金として、収益金の一部を日本赤十字社へ寄付させて頂きました。
会場に設置していた募金箱へ募金のご協力をくださった皆様ありがとうございました。
合計7,413円を送金することができました。

震災から一年間、多くの方が様々な想いを胸に過ごしてこられたことでしょう。
今もテレビに映し出される被災地の様子を見ると辛いです。
どうか一日でも早く復興されますように。。。
|イベント | comments(0) | -
新作マスコット人形
12_3_16.jpg
今日は『百花展』に画像のお人形達を追加してきました。

起き上がりこぼしのイメージで制作したマスコット人形です。
置いて飾るタイプですが倒れると自力では起き上がれないので“おきあがれないこぼしちゃん”です…。
身長約4.2cmと小さく、林檎のようなほっぺがとても愛らしいです^^

早いもので展示開始からあっという間に残すところ十日程となりました。
既に旅立ってしまった作品もありますがまだまだ見応えのある展示となっています。
お近くの皆様、お時間許しましたらぜひお立ち寄りくださいませ!\(^ω^)/


Nocturneプチ展示会vol.2『百花展(ひゃっかてん)』
場所…洋食屋CAPRISE(雑貨コーナー)
     直方市感田2326-1
日時…2012年3月1日(水)〜27日(火)
     ランチタイムAM11:30〜PM2:00
     ディナータイムPM5:00〜PM10:00
     (※水曜日は定休日、日曜日はディナーのみの営業です)

|イベント | comments(0) | -