*INFORMATION*
10_7_5_2.jpg
Nocturneではお人形とぬいぐるみを制作しています。

山猫雑貨店の活動は2012年8月をもちまして終了しました。


*******************
当ブログに掲載している画像や文章の転載はご遠慮下さい。

Nocturneは只今オーダー制作をお受けしておりません。オーダーの再開は未定です。
*******************

ブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
*ATTENTION*
Nocturneの一部の作品には古布を使っています。
(※古布とは古い着物を解いた生地のことです)

できるだけ状態の良い部分を使いますが、どうしても経年のくすみ・黄ばみ・小さなシミ・針穴などがあります。「古布ならではのレトロな味」とご理解下さいませ。

レースやリボンは現行品が主です。レトロな風合いを出すために、紅茶染めしたり、手揉み洗いをしてシワや毛羽立ちをわざと作ったりすることもあります。

“作品の世界観”としてお楽しみ頂けると幸いです。。。
*Twitter*


|- | - | -
涼しくなってきましたね(^^)
こんにちは、Nocturneです。
大分涼しくなり過ごし易い季節になりましたね。
昼間はまだ汗ばむ暑さですが、朝晩は肌寒く感じることも…。寒暖の差が激しいので体調を崩さないように気を付けたいと思います。

さて、秋冬のイベント参加が決まりました。
いつもお世話になっている東京の少女塾さんにて開催される、企画展第七回『星からの便り』に参加させて頂きます。11月17日からなのでまだ少し先ですが…。
夏の企画展はお休みしてしまったので その分も頑張りたいですね。また参加できるのが嬉しくて、そしてとっても楽しみです(^^)

今回は「星」と「手紙」をテーマに小さな作品たちをお届けしたいと思っています。。。

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*

引っ越し後の生活が(時間的にも精神的にも)落ち着いてきたので、やっとアトリエに創作の気が満ちてきました。
涼しくなって元気が出てきたからという理由もありますが(;^ω^)
久々にヒヨコちゃんシリーズを制作しました。以前イベントで旅立った分の補充制作です。

この子たちを連れて行けるイベントは年内には無いのですが…しかし数が揃っていないとなんだか落ち着かなくて。
来年はもう少しアクティブな創作活動をしなくちゃいけませんね。
最近は地元での活動がほとんど無いので皆さんに忘れられているかも……

あ、それと…!
今年は様々な面で余裕が無く“手づくり市場in北九州”への出展は致しません。
もし楽しみにしてくださった方がいらしたら本当にすみません(;;)
|雑記 | comments(0) | -
『水玉金魚幻想』
こんにちは、Nocturneです。
ブログ更新をさぼっている間に梅雨も明けすっかり夏です。皆様お変わりありませんか?まだまだ暑い日が続きますのでどうかお身体にお気を付けくださいね。
私はどうかと云いますと…例年よりはむしろ元気に過ごしています。今年はきちんと栄養バランスのよい食事を摂っているからでしょうか。相変わらず痩せはしませんが、夏に元気なだけでも御の字かなと思っています(;^ω^)

ところで、先週の日曜日より少女塾の企画展第六回『水玉金魚幻想』が開催中です。
もっと早くにお知らせしようと思っていたのに ついのらりくらりとして遅くなってしまいました(;><)
私Nocturneは今回は諸事情で不参加ですが、主宰の市川こずえさんをはじめ、素敵なをとめ作家の皆さんが多数参加なさっています。今回初参加の方も数名いらっしゃるので いつもと少し違った少女塾企画展を楽しめそうですね。
お近くの方はぜひ足をお運びください☆

そして今回もとっても素敵なDM…!暑さも吹き飛ぶ可愛らしさです。

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
少女塾企画展第六回『水玉金魚幻想』
可愛らしいものを愛するをとめ達の夏のイベントです。

平成25年7月21日〜8月25日の毎週日曜日開催
時間:12〜18時
処:少女塾(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-28-3ジャルダン吉祥寺105号)
゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*

少女塾のサイトはこちら→
毎週upされるレポートが楽しみです♪(^^)
私は今回不参加でしたが、冬の企画展にはぜひまた参加させて頂きたいと思っています。。。
|雑記 | comments(0) | -
近況など…
こんにちは、ご無沙汰しています。Nocturneです。
気付けば六月も半ば!梅雨の真っ只中!連日の蒸し暑さに既にぐったり気味な私…。

引っ越しから三ヶ月が経ち、家族も愛犬達も新しい家にすっかり馴染んでいます。
アトリエに棚や作業台などが揃いました。とても好い環境です。早速もりもり人形制作を…と行きたいところでしたが何かと忙しく、じっくり腰を据えて制作できるのはもうちょっと先!?…になりそうな予感です。うう…orz

ブログもなかなか更新できずすみませんでした。
ご心配下さった方、ありがとうございます。本人は至って元気です!\(^o^)/

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
最近作った手芸作品は、ピンクッションです。(お人形じゃなくてスミマセン…)

以前作った針山とお揃いの器で、今回は少し凝って巻き薔薇のデザインにしました。色合いなどとても気に入っています。
念願のアトリエに、お気に入りの手芸道具。ここでこれからどんなお人形達が生まれてくるのか…私自身とても楽しみです。早く落ち着いて制作できるよう頑張らなきゃ…!

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*

そして創作活動とは全く関係ありませんが、、、
最近、着物にハマっています。
前々から興味のあった着物生活を、引っ越しを機に思い切って始めてしまおう!…と思ったのです。あまりにも唐突でリアルでの知り合いは驚くかもしれませんが(;^ω^)
夏着物を持っていないので、まぁぼちぼち秋からでも…と計画中です。

|雑記 | comments(0) | -
遅くなりましたが…
こんにちは。前回の更新から二ヶ月も経ってしまいました。年末年始のご挨拶もできずに大変失礼致しました。遅くなってしまいましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
そして、前回の少女塾企画展『白雪迷宮』にお越しくださった皆様、Nocturneの作品をお迎えくださった皆様、本当にありがとうございました!
展示会も無事に終了し、今は次の企画展へ向けて制作に励んでいます。

今年はプライベートで大きな変化が有り 何かとばたばたとしてしまいそうで…創作活動は少し控えたいと思っています(>_<) 年に一度はプチ展示会を開きたいというのが本音ですが…あまりにもスケジュールを詰めてしまうと身体が付いてこないのです…orz
でも少女塾さんのグループ展だけはどうしても参加を続けたいので、一点集中で頑張りたいと思っています。

さて、その少女塾さんの次回企画展は3月〜4月に開催されます。
をとめ(少女)の春をテーマに、人形作品や小物などを展示販売致します。私は春の花々をモチーフにしたものを制作予定です。
もうすぐDMも出来上がります。今回は作家達の作品が集まった賑やかで可愛らしいものになっています。現物が届き次第 画像を載せますので楽しみになさっていてくださいね(#^.^#)

私の出展作品のご紹介などもまた順次行いたいと思っています。
更新の滞りがちなブログですが時々覗いて頂けると嬉しいです。。。
|雑記 | comments(0) | -
山猫雑貨店 終了のお知らせ
2011年から行っていた雑貨制作の活動“山猫雑貨店”を8月末で終了致しました。
ブログでのお知らせが遅くなってしまいすみません><;

これまで山猫雑貨店の作品をご愛顧くださった皆様 どうもありがとうございました。
そして委託先の洋食屋CAPRISEさんには大変お世話になり心より感謝致します。


活動を始めてから一年八ヶ月…
雑貨制作は人形を作るのとは全く違った面白さがあり、人形制作の合間にちょこちょこと作り続けてきました。しかし最近、少しずつ人形制作が忙しくなり雑貨を作る時間が無くなってしまいました。

無理に制作しようとすると家事をする時間や家族と過ごす時間が取れなくなってしまい、精神的にも身体的にも不安定な状態に…。時間が無いから常に気持ちが焦って苛々…でもそんな状態ではよい作品など作れるはずもありません。
二兎を追うものは一兎をも得ず、ですね(;;)
と云う訳で、人形作りに専念するため山猫雑貨店は終了することにしました。

応援してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
Twitterの@yamanekozakkaアカウントも九月末で終了予定です。。。<(_ _)>
|雑記 | comments(0) | -
『少女塾文化人形展』終了しました。
9月に入ってから少しずつ暑さが和らいできましたね。
気付けば前回の更新から二ヶ月も経っていました…。皆様、お久しぶりです!><;

ご報告が遅くなりましたが 8月26日に『少女塾文化人形展』が終了しました。
暑い中 会場まで足をお運びくださった皆様、そして作品をお買い求めくださった皆様、本当に有難うございました。
きらきらと輝く素敵な夏の思い出になれたならとても嬉しいです。

今回も少女塾の企画展に参加することができて本当によかったです。
他の人形作家さんとご一緒できる機会って普段なかなか無いので・・・今回も沢山の刺激を受けて、そして勉強させて頂きました!
愛情がいっぱい込められた作品は本当にどれも素敵でした。ディスプレイなども皆さんとても凝っておられて、作品だけでなく“見せ方”にも愛情を感じました。
私も作品の世界観を皆さんにもっと楽しんで頂ける展示にできるよう精進したいです。。。

それと…会期中に追加納品する予定でしたが展示スペースの関係で見合わせました。もし気にして下さった方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした;;
↓こちらは今回のDMでした。何度見ても溜め息がでるほど可愛い〜
12_9_5.jpg


さて、次回は11〜12月に少女塾企画展 第四回『白雪迷宮』が開かれるそうです。
こちらにも参加させて頂きます。詳細はまた後日お知らせ致しますね^^
|雑記 | comments(0) | -
事後報告
2月19日〜3月25日に吉祥寺の少女塾で開かれたグループ展『雛によする展覧会』へ参加しておりました。
(※今回も妄想眼鏡という作家名で個人的な参加でしたので、こちらのブログでは事後報告とさせて頂きました。)

昨年の『マリーさんコンテスト』と『金魚展』に続き三度目の参加となるのがこの『雛によする展覧会』です。総勢9名の作家が其々に腕をふるい、乙女チックで可愛らしい作品を展示販売しました。
妄想眼鏡の作品をお求め下さった皆様ありがとうございました…!;;


今回 出品用に制作したのはこちらになります。
12_2_8_1.jpg
12_2_9.jpg
小さな引き車とミニ頭巾のお人形です^^
ミニチュアサイズとまでは小さくありませんが、私がこれまで作ってきたものの中ではとても小さなものです。
今回は自分的に沢山新しいことにチャレンジした作品となっています。

引き車はバルサをカットして色を縫ったり布を貼り込んだり…。車輪も実際に動くのですよ^^
ミニ頭巾も随所に自分なりの試行錯誤を詰め込んでいます。
イメージを頼りに制作を始め、それが作品となって仕上がった時は本当に嬉しいものですね。
でも今回は色々試し過ぎて制作時間が足りなくなったり(あ、それは毎回ですね^^;)、自分の作りたいものに走り過ぎたような気がして…
反省も多々ありますがそれは自分の胸に収めておきます><;

展示ボードは昭和のデッドストック生地で制作しました。
12_4_1.jpg

様々な個性の作家さん方とご一緒できるグループ展は本当に刺激になります。
遠方からの参加なので、直接会場へ行き“場”の空気を感じることができないのが残念です…。
参加者の皆さん、主宰の市川さん、大変お疲れ様でした。

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*

次回は夏の『少女塾文化人形展』にNocturneとして参加させて頂きます。。。
|雑記 | comments(0) | -
Petite Couleurさんのイベント
『百花展』開催からもう10日も経ってしまいました。
追加納品が少し遅れ気味なのですが、時々様子を見にCAPRISEさんへ寄らせて頂いています。
多くのお客様が展示を楽しんで下さっているようで…とても嬉しいです。
そしてぽつりぽつりと作品達も旅立っています。お求め下さった皆様、有難うございます…!;;

プチ展示会は27日まで開催しております。
作品は全て手作りの一点ものです。期間中であれば取り置きもできますので、ピンとくる子がいましたら是非お迎えくださいね。^^

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*

洋食屋CAPRISEさんの駐車場にある 手作り雑貨店 オプレ・ドさんでのイベントのお知らせです\(^ω^)/

22日〜24日3月23日、24日、27日(※日程が変更になりました)にスイーツデコ作家のPetite Couleur(プティ・クルール)さんが販売イベントをなさいます。

Petite Couleurさんは、小さなスイーツパーツを一つ一つ丁寧に自作されていて、それが凄く可愛いのです…!
以前のイベントにてセミオーダーで作って頂いたストラップがこちら!
12_3_10.jpg
パーツは私の好きなもの(マカロン、チョコミントアイス、シュークリーム)をチョイスしました☆
使ってしまうのが勿体ないくらい可愛い!…と云うか実際、普段は宝物箱に仕舞っていて時々眺めてニヤニヤしている私です。(笑

日程が Nocturneの『百花展』と被っているので、この機会に是非ハシゴしてお楽しみくださいませ!(ΦωΦ)


開催期間 3月22日(木)〜24日(土)
※日程が変更になりました 3月23日(金)、24日(土)、27日(火)です!
営業時間 AM11:30〜PM5:00
場所 アトリエ オプレ・ド
    直方市感田2326−1(洋食屋CAPRISE駐車場内)


↑クリックすると大きな画像を表示します
|雑記 | comments(0) | -
準備中です^^
12_2_27.jpg
先日よりお知らせしておりましたプチ展示会『百花展』が、いよいよ三日後に迫ってきました…!
ディスプレイ用の備品(装飾?)…を作ったりしていたら、あっという間にもう目前です。うわー

画像のお人形は“ぬいぐるみ金魚”です。
昨年、少女塾で開かれた『金魚展』の出展用に型紙を起こしたものです。
今回のプチ展示会では制作するつもりはなかったのですが、数名の方から度々リクエストを頂いていたのを思い出し急遽出品を決意しました。

自分でもとても気に入っている作品なので、この機会に多くの方にご覧頂けると嬉しいです^^
ボディの中にプラ鈴を入れているので、軽く振ると可愛い鈴の音がします♪
(※赤いリングは展示用の備品です)


Nocturneプチ展示会vol.2『百花展(ひゃっかてん)』
場所…洋食屋CAPRISE(雑貨コーナー)
     直方市感田2326-1
日時…2012年3月1日(水)〜27日(火)
     ランチタイムAM11:30〜PM2:00
     ディナータイムPM5:00〜PM10:00
     (※水曜日は定休日、日曜日はディナーのみの営業です)

|雑記 | comments(0) | -
追い込み中です\(・ω・)/
12_2_18.jpg
気付けば前回の書き込みから二週間も経っていました><;
そして2月ももう半ば…!
只今 猛烈に追い込み中です。

画像は完成したコケシちゃんストラップ☆
プチ展示会のメインともなるお人形たちです。
(※画像は加工したものです。実際の色とは異なります。)
この他にも制作中の作品がありますので、完成後また写真でご紹介したいと思います。


会場の洋食屋CAPRISEさんは、展示だけご覧頂くこともできますのでどうぞお気軽に足をお運びくださいね^^


Nocturneプチ展示会vol.2『百花展(ひゃっかてん)』
場所…洋食屋CAPRISE(雑貨コーナー)
     直方市感田2326-1
日時…2012年3月1日(水)〜27日(火)
     ランチタイムAM11:30〜PM2:00
     ディナータイムPM5:00〜PM10:00
     (※水曜日は定休日、日曜日はディナーのみの営業です)
|雑記 | comments(0) | -