*INFORMATION*
10_7_5_2.jpg
Nocturneではお人形とぬいぐるみを制作しています。

山猫雑貨店の活動は2012年8月をもちまして終了しました。


*******************
当ブログに掲載している画像や文章の転載はご遠慮下さい。

Nocturneは只今オーダー制作をお受けしておりません。オーダーの再開は未定です。
*******************

ブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
*ATTENTION*
Nocturneの一部の作品には古布を使っています。
(※古布とは古い着物を解いた生地のことです)

できるだけ状態の良い部分を使いますが、どうしても経年のくすみ・黄ばみ・小さなシミ・針穴などがあります。「古布ならではのレトロな味」とご理解下さいませ。

レースやリボンは現行品が主です。レトロな風合いを出すために、紅茶染めしたり、手揉み洗いをしてシワや毛羽立ちをわざと作ったりすることもあります。

“作品の世界観”としてお楽しみ頂けると幸いです。。。
*Twitter*


|- | - | -
ひとつだけ納品…
12_1_20_2.jpg
委託先の洋食屋CAPRISEさんへ一点だけバネポーチを納品しました。
前回と同じくこちらも昭和レトロな子供着物の古布を使っています。(※入れ口と内側は現代もののプリント生地です)
このなんとも云えない表情が可愛らしくて、私のお気に入りの生地なのですよー^^

人形の展示会前ということもあり 雑貨制作はかなりスローペースになっております。色んな方からリクエストを寄せて頂いているのに…なかなかご期待に添えず申し訳ありません;;
その分よい展示会になるよう心を込めて頑張ります…!


昨日は『百花展(ひゃっかてん)』のフライヤーを chocolatecosmosさんとnanairoさんへ置かせて頂きました。
お店にお立ち寄りの際にはぜひぜひ貰ってやってくださいね^^
|雑貨 | comments(0) | -
2012年☆初納品
12_1_5_2.jpg
12_1_5_1.jpg
山猫雑貨店、2012年最初の作品です。
古布(こふ)を使った がま口とバネポーチ。
昭和レトロな可愛らしいプリントで、古布ではありますがとても発色の良い生地です。
こちらは本日、委託先の洋食屋CAPRISEさんへ納品しています。お食事に行かれた際にはぜひお手にとってご覧下さいね!写真よりもずっと可愛い色合いですよ♪

今回のバネポーチは少し型紙を変えて制作しました。
中央にタックを寄せて、ふんわりとふくらむ感じにしています。(写真では分かり辛いですね…)

バネポーチが好きでよく作っていますが、これからもいろんなデザインで作り続けたいです。
小さな端切れを集めてパッチワークなどにしても可愛いくなりそうですね^^
|雑貨 | comments(0) | -
レトロバンビのバネポーチ
11_11_1.jpg
秋冬の新作☆レトロバンビの持ち手付きバネポーチです!

昭和レトロチックなバンビちゃんのネル生地に、深みのあるこげ茶色のスウェードを合わせました。とっても心地よい肌触り♪ そして持ち手は本革です^^
昨日のイベントではとても好評でした。私自身もとても気に入っている作品です。
他にもブラックとピンクがありましたが早々に旅立ってしまいました。お求め下さった方どうもありがとうございます\(^o^)/

こちらの2点は洋食屋キャプリスさんの雑貨コーナーに納品させて頂きました。
お食事に行かれた際にはぜひお手にとって 生地の柔らかな感触を確かめてみてくださいね。
勿論雑貨だけ見に行くのでも全然大丈夫です。お気軽にどうぞ♪^^


今日から11月…!
後二ヶ月で今年も終わりだなんてなんだか実感が湧きません。でも巷ではもうクリスマスグッズがちらほらと出始めましたね〜…早いなぁ。
去年のクリスマスはブログでプレ企画などやりましたが、今年は時間的に無理っぽいです…。何かあるのでは!?とご期待くださった方、もしいらしたら本当にごめんなさい〜(;ω;)


チャリティーイベントへ向けて、掌サイズの文化人形を考案中です。ストラップやバッグチャームにできる仕様にしたいな…と考えています。
コケシちゃんストラップと並べて“ちっこいお人形コーナー”を展開するときっと可愛いに違いないです!(云い切った!)笑
皆さんに楽しんで頂けるよう、そして何より少しでも募金に繋げられるように頑張ります。^^
|雑貨 | comments(0) | -
ちょっとだけ布雑貨納品^^
11_10_8_1.jpg
11_10_8_2.jpg
今日は委託でお世話になっている洋食屋キャプリスさんへ納品に行って参りました。
ファスナーポーチ、ポケットティッシュケース、バネポーチをお持ちしています。それと、いつもすぐに品薄になってしまう黄色のヒヨコちゃんを補充しました^^

ファスナーポーチは大き過ぎず小さ過ぎずなお手頃サイズ。バッグの中の小物整理にお役立ちです。柄違いでもっと沢山作りたかったのですが、、、時間が足りずに断念…。また次回、頑張りたいと思います。

雑貨納品の他に、今日は棚の飾り付け(?)を行いました。
オレンジ色のフェルトシートを赤く縁取って敷物を作ったのです。ひとつひとつの棚にセッティングしたら、私が幼い頃に思い描いていた“お店屋さん”の雰囲気になりました♪(写真撮り忘れました…orz)
キャプリスさんへ行かれた際にはチラっと見てやってくださいね〜^^

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
11月のチャリティーイベントまで後一ヶ月半です。
まだ何も準備を始めていないので今夜から気合いを入れ直して頑張ります!

制作に集中するとついつい更新が止まってしまうのは悪い癖ですね。^^;
最低週一でも何か制作状況・近況報告をできればなぁと思います。。。
|雑貨 | comments(0) | -
山猫雑貨店 in CAPRISE
時々お問合わせを頂く山猫雑貨店の作品は、洋食屋キャプリスさんの雑貨スペース(“小さな雑貨屋”さん)でお求め頂けます。

オーナーさんのご厚意で、
なんと、
山猫雑貨店のコーナーが誕生しました!
ヮ(゚д゚)ォ!
11_9_27_1.jpg
ご店主の手作りラックに布雑貨をもりもりと陳列中。
しかも常設コーナーとして委託販売して頂けることになりました。
こ…これではまるで“常にミニミニ個展状態”ではないですか!ふおお!(*゚Д゚*)

お人形などもOKとのことなので、クリスマス頃には小さな人形作品も置かせてもらおうかと思っています。ぎゅうう〜〜っと濃縮された山猫雑貨ワールドをじわじわと展開していきたいです。

お食事処ですが雑貨コーナーだけ見に行くのでも全然大丈夫です。明るくて楽しいオーナーさんが迎えてくれますよ〜♪^^
洋食屋キャプリスさんは来月でopen5周年目。. .。.:*・゜゚・*
周年記念の期間中は特別セットがあるそうなので要チェックですよ〜!→コチラ


さてさて、イベント参加が決まったり山猫雑貨コーナーができたり と、わくわくなことが目白押しです。過ごし易い季節になってきましたし「芸術の秋」とまでは行きませんが「手芸の秋」と云うことで楽しく制作していきたいと思います。
|雑貨 | comments(0) | -
布雑貨もりもり
布雑貨をもりもり制作しました!\(^ω^)/

11月までのスケジュールが急に詰まってきたので、余裕のある今のうちに沢山作っておこうと思いまして…。この二週間みっちり布小物制作に励みました。(その割には少ないな、と突っ込んではいけませんw)

11_8_24.jpg
そろそろ行楽の季節到来♪と云うことで、お出かけの御供にポケットティッシュケースは如何でしょう。スタンダードなタイプと蓋付きの二種でお作りしました。
画像では分かり辛いですが蓋付きタイプの生地は万寿菊の柄です。柄の配置やパキッとした色のコントラストがとても絶妙で、私のお気に入りの生地です。
ケースはどれもティッシュ付きなので直ぐにお使い頂けますよ〜^^

11_8_30_1.jpg
バネポーチを色違いで三つ。大正ロマン漂うプリント生地です。
ちょっぴり秋を意識して、内布は少し渋めの色合いです。口金は金古美(アンティークな風合い)なので、全体的に派手さは有っても少し落ち着いた印象かな?と思います。
敬老の日も近いですし、ハイカラなお婆ちゃまへのプレゼント♪なんて如何でしょう。。。

11_8_30_2.jpg
続いてこちらもバネポーチ。昭和レトロなうさぎさんとくまさんの絵柄です。
ポップの一言に尽きる色合い!\(^ω^)/
裏側はこんな感じです〜
11_8_30_3.jpg

11_8_26.jpg
ポンポン付きしおりのブックカバー(文庫本サイズ)です。
本にかぶせてしまえば見えなくなってしまう内布を、あえて可愛く…!(゚Д゚)作ってみました!
ところで秋と云えば「読書の秋」…が真っ先に頭に浮かぶ私。。。
そう云えば少しずつ日の暮れるのが早くなってきましたね…。夏の疲れを癒しつつ、秋の夜長はゆったりと読書なんてどうでしょう^^

11_8_8_1.jpg
こちらはファスナーポーチです。
先日オーダーを頂いたお品で、PSPがぴったり入るサイズのポーチです。
内側はこのような感じ↓
11_8_8_2.jpg
キルト芯でフカフカなのです♪^^
黄色はオーダー主様の元にお嫁に行きましたので、ピンクと濃いピンクの2色があります。

本日、委託でお世話になっている小さな雑貨屋さん(洋食屋キャプリスさん)へ納品しています。
お食事のついでにチラリとご覧頂けると嬉しいです。
もちろん雑貨だけ見に行くのでも全然大丈夫ですよ♪ 他にもハンドメイド作家さんの作品が色々とありますし、持ち帰り用の焼き菓子や、日によってはパンなどもありますので、ぜひ…!^^


さてさて、これにて(今度こそ)雑貨制作はしばらくお休みです。
9月からはぬいぐるみ制作に励みます。可愛い子をいっぱい作るぞ〜!o(´∀`)o
|雑貨 | comments(0) | -
新作雑貨たち…
こんにちは!またもや久々の日記ですorz
連日の猛暑でぐったりしていましたが、昨日今日は台風の影響で涼しくて、ちょっとだけ元気を取り戻した私です。
でも明日からまた暑くなるとのこと…。
皆様もどうか熱中症などにはお気を付けくださいね。

さて、今日は委託でお世話になっているキャプリスの小さな雑貨屋さんへ納品に行って参りました。
7月25日(月)に花と雑貨のお店if(イフ)さんで開催される1day shopにキャプリスさんが参加されるとのことで、、、それに合わせて何点か制作致しました。^^
11_7_21.jpg
11_7_20_1.jpg
レトロなフラワー柄のブックカバーと、ポンポンマスコットのタコちゃんストラップです。
品薄になっていた定番のヒヨコシリーズも補充しました♪
今回ブックカバーに使用した生地はとてもお気に入りの柄です。自分用にも作りたなぁと思いつつ、なかなか自分のものまで作る時間が無くって…。

山猫雑貨店の雑貨は「私自身が欲しいもの。使いたいもの。」がコンセプトなので、どの作品にも私のレトロ趣味がもりもり反映されています(笑
(カラフルなものが多いのはきっと地味な性格やライフスタイルの反動ですね〜^^;)
現在は現行品の生地しか使っていませんが、いずれは古布やデッドストック生地でも布雑貨の制作をしたいと思っています。今はひたすら生地集め、です。

1day shopで旅立ち損ねた場合はキャプリスさんで常時販売します。お目に留まりましたときは是非お手にとってご覧くださいませ。^^


それではまた少し制作に籠ります…。
いつも開店休業状態で申し訳ありません;;
暑い日が続きますので皆様どうぞお体にお気を付けて。。。
|雑貨 | comments(0) | -
ポケットティッシュカバー
いよいよ明日は“東日本復興支援チャリティーイベント”です。
山猫雑貨店の委託でお世話になっている洋食屋CAPRISEさんも出店されるとのことで、新作の布雑貨を納品してきました。
11_4_30.jpg
こちらは蓋付きポケットティッシュケースです。
色合わせにこだわって、シンプルだけど可愛い仕上がりに。。。蓋の内側にはポケットがついていて絆創膏や小物などを入れられます。ティッシュ入りなので直ぐにお使い頂けますよ♪^^
本当は蓋無しタイプもいくつか作っていたのですが、自分的に「これだ!」という出来ではなかったのでボツにしちゃいました…。その内 型紙を作り直して再チャレンジしたいと思います^^;

店頭の在庫品(ヒヨコ指人形&ブローチ、バネポーチ、巾着、ブックカバーなど)もイベントに持って行って下さるとのことなので、ぜひキャプリスさんのブースでヤマネコザッカワールドをお楽しみ下さいませ!
他の作家さん方のアクセサリーや羊毛マスコットなどもあります。こちらもぜひ!(^ω^)


『東日本復興支援チャリティーイベント』
日時…2011年5月1日(日) 11:00〜19:00
会場…ユメニティのおがた 小ホール(福岡県直方市大字山部364−4)
入場料…無料

イベントのwebサイトはこちらです。

|雑貨 | comments(0) | -
少しずつ。。。
あっという間に2月の第一週が過ぎてしまいました…!は、早いっ!><;
なかなか思い通りにスケジュールが運ばず、ややテンパり気味な今日この頃。。。それでも少しずつ作品が仕上がっていくのを見ると嬉しくて、イベントが待ち遠しく感じます。

今日は少しだけ作品の画像を…。
11_2_7_5.jpg
ポップカラーのミニうさちゃんとレトロバンビのヘアゴムです。

この他にはポーチ類などの布小物をご用意する予定。文化人形たちも(こちらは新作ではありませんが…)何体か連れて行きます♪^^
一足早く春が来たような温かな展示で皆様をお迎えできればと思っています。
お時間がありましたらぜひお立ち寄り下さいね。. .。.:*・゜゚・*


『山猫雑貨店』
2011年2月21日〜26日(23日は定休日です)
AM11:30〜PM5:00
アトリエ オプレ・ド(イベントスペース)
直方市感田2326−1 ※洋食屋キャプリス駐車場内にお店があります
|雑貨 | comments(0) | -
ZAKKA再び…!?
唐突ですが!

なんと!

一年ぶりに雑貨制作を再開することになりました!

ヮ(゚д゚)ォ!

レトロ調の手製雑貨を中心に『山猫雑貨店』という名称で活動致します。
本格始動は来年からなのですがちょっぴりフライング…! 12月13日にifさんで開かれる1day shopの くろねこまあさんのブースに布雑貨を少しだけ置かせて頂きます。
今回はポップで可愛らしいバネポーチとヘアゴムを制作致しました。山猫雑貨店としての初作品です♪ 会場にお越しの際はぜひお手にとってご覧頂けると嬉しいです*^^*
10_12_9_4.jpg
1day当日のくろねこまあさんのブースでは、他にも色んなジャンルのハンドメイド作品が並びます。美容整体たかみさんの整体コーナーもあります。そして更に、洋食屋キャプリスさんの自家製ジャムとパンも♪^^
今回のメニューは…

☆自家製ジャム =柚子のマーマレード・みかんジャム・みかんのマーマレード・リンゴジャム・イ
チジクジャム

☆自家製パン=ゴマパン・チーズパン・べーグル(黒糖・ドライフルーツ)・生チョコパン

…だそうです!
oh!なんという盛り沢山な品揃え…!
大好物の柚子マーマレードは勿論、パンは全種コンプリートする気満々な私です!(笑

その他の詳細は、まぁさんの日記より転載させて頂きます^^

゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*

美容整体たかみ
・耳つぼ 1ヶ所500円  3ケ所1500円
・整体  肩10分 500円  腰10分 500円 です(^○^)

今回は整体ベットを持ってくるそうなので、リラックスできますよー♪

その他にも、
・スワロフスキーアクセサリー『D・A』の新作アクセサリー
・レトロなアクセサリーを作る『TAKAMI』の新作アクセサリー
・ぬいぐるみ作家『るびぃ』のぬいぐるみ
・クロッシェレース&ビーズ小物の『Mare』の新作
・羊毛フェルト『まあ』のマスコット
・『山猫雑貨店』さんから、レトロでポップな布雑貨など、
仲間達を連れて行きます(*^^)v

すごく楽しめると思うので、是非、遊びに来てください(^○^)

クリスマスイベントなので、i福袋などが用意されていたりします(^^♪
寒いとおもいますが、暖かい格好で、遊びに来てください(*^^)v


12月13日(月)は 1−day shop 開催ですっ

開催場所の住所
直方市感田1842−3
花とアンティーク雑貨のお店 if
問い合わせ
0949-36-4093

場所 if駐車場にて(雨天延期又は中止)※ブログにて情報をアップいたします。
時間 11時〜16時


゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*゚・*:.。..。.:*・゜。. .。.:*・゜゚・*
10_12_9_1.jpg
おっと!この子たちを忘れるところでした(汗

ほんの遊び心から生まれたヒヨコちゃんたち(指人形とブローチ)も1dayにお邪魔します☆

つぶらな瞳で何かを語りかけてきますので、波長の合う子がいましたらぜひお迎えしてあげて下さいね〜!^^

|雑貨 | comments(0) | -